2017-04



20130707 富士山(久須志神社)/3715m

自分の記憶があるうちで
初めて登ったのは何年前になるのだろう
その時から5シーズンで4回登った富士山

あれから10年近く遠ざかっていた富士山に
ふとしたキッカケで登るチャンスが巡ってきたので
思うところもあり 登ることに

高度順応を兼ね 前夜に須走口へ
20時半頃に到着したら 満車寸前だった( ゚д゚ ;)
さすがは世界遺産認定ほやほや
とはいえ まだ若干下山してくる人たちもいたので
多少の入れ替わりはあったのだろうが
明け方には「満車」で駐車場の入り口はクローズされていた
おかげで 車が出入りする騒音もなくグッスリ( ˘ω˘ ) スヤァ...
駐車場に到着した時の薄ら頭痛も
目覚めたころには解消していた(´∀`)

駐車場で朝焼けと雲海を満喫♪
どーしても山頂付近だけ雲が取れないけど
快晴の中 5:55スタート

1時間ほどで六合目の長田山荘到着
エベレストサミッター主催の今回の企画山行
メンバーは 私以外全員海外の山(富士山より高いところ)を経験しているようで
足運びが軽やか
ある程度合せてもらってはいるのだろうけど
まずまずのペースで着いて行けた 本七合目までは…

このあたりから雲の中へ突入
強風でピシピシと砂利は飛んでくるし
帽子のツバが何度も視界を塞ぎ猛烈なストレス
を感じ始めるヽ(#`Д´)ノ ムキー!!
突風に行く手を阻まれることしばしば
一度はカラダが浮いて滑落しかけた(≧Д≦)
あぁ… デジカメのケースは飛ばされた(野口健に怒られる…)

そんな中でもみんなはドンドン進んで行けるのに
ワタシは一気にペースダウン
小屋ごとで待ってくれているものの
登りを再開するとすぐに置いてけぼり(´・ω・`)

症状こそ現れないけど
八合目より上は北岳より高いわけで
この標高の高さにもワタシは弱いのだろう

とはいえ 過去4回の夜間(内3回は徹夜)登山を思えば
カラダは楽だったような( ・_・)

そんなこんなで11:45 須走ルートの山頂である久須志神社に到着~
先発隊とも無事に合流して記念撮影したり
コーヒー淹れてもらったり
悪天候過ぎてお鉢巡りどころか剣ヶ峰も目指す気なしで
イロイロしゃべっているうちにあっという間に1時間経過(≧∀≦)

最後に この夏 手術を受ける甥っ子に 神社でお守りを授かり
12:55 下山開始
砂走りでグングン下って
15:05 全員無事に下山(*´∀`)

したけど 下山途中から酷い肩凝りで頭痛発症・゚・(。>Д<。)・゚・
応急処置に肩揉みしてもらいプチ復活して
みんなで銭湯へ行ってさっぱりしてから解散
新東名を満喫(=キレイなPAやSAで寝落ち)しまくりながら
本日2時半に無事帰宅w
今朝 遅刻しなくてよかった~(笑)


【思ひ出あるばむ】
20130707 富士山(久須志神社)/3715m

* コメント *

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://feelgood149.blog71.fc2.com/tb.php/787-d9bc0bd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

月バス/15人 *TOP* 焼岳/2393m ~飛騨会山行~

アナログ時計(黒)

プロフィール

うってぃー。

Author:うってぃー。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

