2017-10



今日はじいちゃんとばあちゃんの七回忌につき
山はおやすみ

さすがに7回忌法要とあって
お盆の供養に比べてお経が・・・、長かった_| ̄|○))

法要が始まる前に
お客様にお抹茶を点ててお出ししていたのだが
正座のしっ放しで、膝が壊れるかと思った…

今年、奥さまに先立たれたおっさん
妻に先立たれるのは「逆縁」なのだそうな
夫が妻に最期を看取られるのが「順縁」らしい
そう思うと、年上女房もほどほどにしないとね
でも、山野井泰史・妙子夫妻はステキだなぁ

じいちゃんとばあちゃんは、ばあちゃんが先立った
逆縁なのか

元旦に倒れたばあちゃん
約一月半植物状態で生かされていたが
その間、じいちゃんは見舞いに行くことはなかった
そういえばおっさんは、葬儀にも参列しなかったらしい
逆縁だから…、と

ばあちゃんがいなくなり
生きる気力を一気に失ったじいちゃんは
その年の夏頃から入退院を繰り返し
ばあちゃんの後を追うかのように
同じ年の12月に、この世を去った

口喧嘩というか、じいちゃんのお小言が絶えない二人だったけど
逆縁だろうとなんだろうと
傍から見ている分には仲が良かった
どこへ行くにもいつも一緒で
あの世も一緒に行ったようなもの
良縁でもあり、ある意味腐れ縁だったのかな

地主神社の祈祷済みのあめちゃんを買ってくるあたり
母はまだまだ諦めていないのか?
いや、ワタシも諦めているつもりはないけど
行動が伴わないだけで…
良縁に恵まれますように…(-人-)

* コメント *

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://feelgood149.blog71.fc2.com/tb.php/75-dc919998
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

月バス/17人 *TOP* 本日のお稽古_〆(・ω・o)

アナログ時計(黒)

プロフィール

うってぃー。

Author:うってぃー。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

