2017-04



20120922 四阿山(2354m)~エクストレイルお別れ会~

相棒エクストレイルとの別れを間近に控えた先週末
山歩きもしたいけど
最後だし ちょっと遠出もして 車泊もしたい

山選びに迷ったときの百名山
から 長野県と群馬県に跨がる四阿山を選んだ

登山というよりはハイキング
笠のいいクールダウンにもなりそうだ(ノ∀`)

ハイキングレベルの百名山故に人気もあるらしく
出遅れると スタート地点の菅平牧場の駐車場がいっぱいになるらしい…
それは困るので 前夜出発

ずっと気になっている仙仁温泉の前を通って 菅平牧場第1駐車場到着
ワタシは3台目だった


目覚めると そこそこ車が増えていた
8時スタートのつもりでのんびり準備をするものの
早朝到着組が次々と登り始めていき 少々焦る(゚Д゚;)

で 7時20分にスタート
まずは一気に四阿山を目指す

苦手な急登はほぼ皆無
分岐だけは間違えないように気を付けて
ポクポク歩いていたら
2時間40分で登頂(標準は3時間25分)

物足りね~
なんも見えね~
深久さん なんでこの山を百名山にしたん?

一人 そんなことを思いながら
行動食で小腹を満たして
次なる根子岳に向けて出発

程なく 結構な急登ならぬ急下り&道幅狭くて
根子岳に先に登頂した人たちとのすれ違いに若干気を使った

思いの外 根子岳→四阿山の人が多いところをみると
そっち周りの方がオモシロいのかな?と思ってみたり

根子岳に取り付き暫くするとファースト偽ピーク到着
この辺りから巨大で不思議な岩が登場し なんだかオモシロかった((´∀`*))

偽ピークを2つ越え 辿り着いた根子岳の頂は思いの外広かった
ちょうどお昼とあって
ランチをしているグループがチラホラ
山ガール4人組は経験者が初心者を引率してきている感じで
経験者はこの山域でBCも経験しているようだった

四阿山の頂で小腹を満たし過ぎたし
下山後のアイスと牛乳が楽しみで ランチは割愛w
緩やかなので一気に下り
根子岳からは1時間ちょっとで下山 したらしい

時は13:25
まずはもちろんソフトクリーム
すかさず牛乳
瓶詰をイメージしていたら 紙カップでちょっとガッカリw

ウシとウサギとヤギとトンボと戯れて
菅平牧場を後にしたバイバーイ!(´・ω・`)ノシ


目指すは道の駅「マルメロの駅ながと」
温泉施設が隣接している

はずだった

が 到着してみたら 温泉は10月末まで工事中で入れなかった…_| ̄|○

困った挙句 急遽「温泉天国」なるアプリをダウンロード
現在地から最寄の入浴施設を探してくれるという優れもの

で 「和田宿温泉 ふれあいの湯」に行き 食事も済ませた

その後の予定は
道の駅「美ヶ原高原美術館」で車泊
翌朝は美ヶ原を早朝散歩♪

そのつもりで美ヶ原高原を目指そうとしたが
物凄い 雨 雨 雨
遠くには稲光も見える

う~ん(-公- ll)

日曜は晴れるはずなんだけどなぁ…
金曜夕方に見たきりの天気予報を信じていたのだが
あまりの悪天候っぷりに天気予報を確認したら
日曜は雨になっていた…_| ̄|○

仕方なく帰途につくも
どーしてもそのまま帰りたくなかったので
急遽進路をR19にとり
道の駅「日義木曽駒高原」で車泊
エクストとの最後の夜を過ごした…

翌朝目覚めると やっぱり雨ザーザー…┐(´д`)┌

ガソリンのこともあり
あちこち遠回りする余裕はなかったので
のんびり下道で家路についた
いろ~んなこと 思い出しながら…


実家に着いたのは9時半だったかな
エクストと今日でお別れなんて信じられなくて
しばらくはボー然としていた

雨も止みそうにないので
少しずつ荷物を運び出し 掃除をした
そうこうしているうちに雨は上がり
いつでもディーラーに行ける状態ではあったものの
なかなかその気になれず
結局18時くらいにディーラーへ…(´∀`;)

ディーラーの担当に
「キレイに掃除してくださったんですね」
と言われた時は また泣きそうになってしまったw

散々乗り散らかして 汚しまくって ほったらかし…
ひどいオーナーだったけど
今までホントにありがとう

何度も「バイバイ バイバイ」と言いながら
ディーラーを後にした
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
(*゚ェ゚)ン? 山行記事じゃなくなってるw

【思ひ出あるばむ】
20120922 四阿山&根子岳

* コメント *

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://feelgood149.blog71.fc2.com/tb.php/664-3e706e6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ワーイ♪ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ♪ *TOP* 月バス/10人

アナログ時計(黒)

プロフィール

うってぃー。

Author:うってぃー。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

