2017-06



20120909 ぶらり北八ヶ岳

テン泊山行が中止になったこの週末
諸般の事情で月曜年休取得
ボーっと過ごすにはもったいな過ぎ…
どーしても登りたい!(((*>д<*)))

天気予報を見ていると
北アじゃなければ大丈夫そう
せっかくなら遠出したいなぁと思うも
甲斐駒&仙丈同様何度も計画だけで止まっている北八散歩が気になり
北八へブーン(((っ・ω・)っ

唐沢鉱泉をスタート&ゴール地点にして
西天狗→東天狗→根石岳→中山峠→黒百合ヒュッテ
と周る

久々の日帰りでザックも軽々♪
なんだけど どーもペース上がらず
ホント山登りに向いていないらしい…(´・ω・`)ショボーン

向いてないなぁ…と思いながらも
時折吹きぬける風の心地よさや
展望が開けた時の絶景に感動すると
やっぱり止められないなぁ…と思ったり(* ̄∀ ̄)

葛藤を繰り返しながら登り切った西天狗岳の山頂は
山ガールやヤマダムがウジャウジャ
なんとなく居心地悪くてすぐに東天狗岳へ

西に比べてピークが狭い東天狗岳の山頂もそこそこの賑わい
そそくさと写真を撮って根石岳へ

ほとんどの人が通過するだけなのか 誰もいない山頂はとても静かで
やっと居場所を見つけた気分(´∀`;)
兄が中国転勤へ出発する日だったことを思い出し
激励(?)メッセージ送信

などなど しばらく山頂をひとり占め(* ̄m ̄)

山ガールツアー(?)の集団が登って来るのを待って
東天狗岳に登り返して本格的な下山開始

ゴツゴツ岩岩を歩きながら蓼科山や編笠山を思い出し
縞枯山の縞枯山たる由縁を目の当たりし
苔むす景色に北八感満喫

コチラのルートはハイキングの人がメインなのか
下り嫌い(登りも嫌いw)のワタシが先行者を何組もごぼう抜き
実に軽快に下って行った 黒百合ヒュッテまでは…

ココまで来たらあとはハイキング
所要時間も1時間半ほど
よっゆぅ~<(* ̄з ̄)> ~♪
との思いがしんどさを増したw

もちろん道はよく整備されているのだけど
樹林が濃くなり 万年ウェッティーなのか
気を抜くと滑り 疲れ倍増
標高下げてる?と疑いたくなるほど緩~く下っていて
楽なんだけど下山感足らず
最初こそ感動していた苔むし風景もだんだん飽きてきて…

長い… 長い… 長い…

最後の30分はそれしか思えなくなっていた(・∀-`;)
やっぱり下山は嫌いだと確信したw

やっとの思いで唐沢鉱泉に到着

鉱泉前のベンチでしばしたたずみ
温泉にじ~っくり浸かって
翌日も休みかと思うと全く帰る気になれず
諏訪湖SAでサマレス見て
スタバでおかわりまでして
好き好んでもう一夜車泊までして(には ちょっとワケがあるけど)
の~んびり帰ってきた


・合計距離…9.32km
・合計時間…7時間40分
(久々に山旅ロガーがまともに記録したw)

【思ひ出アルバム】
20120909 天狗岳&根石岳

* コメント *

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://feelgood149.blog71.fc2.com/tb.php/659-af526cd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

月バス/16人+2人 *TOP* 【テスト】おかえり♪

アナログ時計(黒)

プロフィール

うってぃー。

Author:うってぃー。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

