2017-09

スポンサーサイト


【滑りだけど滑ってない】AG BC集中キャンプ(最終日)

当初の予定では最終日もショートツアーが予定されていたと思ったけど
前夜の段階で「明日は滑りません」と( ;∀;)

目覚めてみればイイ雪が降っていて
NEC_1455.jpg

こんな日はゲレンデの端っこで…滑るわけがない!
BC講座なのだから…


午前中は例の林でビーコン捜索練習
ペアを組んで
埋没ビーコン1コ捜索×3(2分以内で合格)
埋没ビーコン2コ捜索×2(目標5分以内)
NEC_1456.jpg

1コ探しの1回目はめちゃくちゃ時間がかかったけど
そのあとはグーンと早くなって合格ヽ(≧▽≦)ノ
2コ探しは
見つけた1コ目の電波をブロックする機能が自分のビーコンには付いていないので
2コ目の探し始めについつい1コ目の電波を拾ってしまってちょっと混乱する

全員が合格したところで昼休憩に…
移動し始めた矢先に「雪崩だ~、助けてください!」と

 ①自分たちの安全確認
 ②リーダー決定
 ③ビーコンを受信モードに切り替える
 ④インタビュー
 ⑤残留物の目視確認

後に捜索開始
埋没者は6人、3人はビーコンあり、3人はビーコンなし
シュミレーションだと分かっていてもパニくるリーダー
おかげさまで冷静になれるw

ビーコンはけっこう早く見つかるけど
ビーコンなしはなかなか見つからない

「埋没者全員発見」に15分くらいかかったのだろうか

次は2チームに分かれて
一方のチームがシナリオを作り
もう一方のチームが埋没者捜索のシュミレーション
NEC_1457.jpg
捜索の仕方に付き双方気付いた点をコメントし合い
ガイドからもコメントをもらい午前の部終了~

本番はこんなもんじゃいない(てか、遭遇したくない)けど
本番さながらに皆の表情は真剣だった


午後からはロープワーク

結び方を復習後
ロープやカナビラを使って崖を下りたり、登ったり
NEC_1458.jpg

最後にブーリン、インクノット、エイトノットを試験(?)をして
全メニュー終了~


朝は、こんな日に滑れないなんて…
ナイター滑ってから帰ろうかしら
な~んてちょっと思ったりもしたけど
滑らずともスゴく充実した最終日だった(´・∀・`)

NEC_1459.jpg
皆さん、ありがとーございましたヾ(*´∀`*)ノ


ビーコンにしろロープにしろ繰り返し練習しないとね…
地図読みとコンパス使いはもうちょっと(いや、もっと?)勉強しないと
もちろん、滑走力も…(-公- ll)
スポンサーサイト

* コメント *

No title

今更ですがキャンプお疲れ様でした
かなり本格的だったんですね
もっと滑るのがメインかと思ってました

とりあえず今度一緒に行ってもらえるのは
心強いです

> lincolnさん

滑り少なめは予想していましたが
ココだけの話、最終日に滑れないのはちょっとショックでした|ω-`*)シュン

でも、今までのどのビーコントレーニングよりもしっかりできて
捜索時間がどんどん短縮できたのはちょっと嬉しかったです
あ、いや、実際には使いたくないですけどね(・∀-`;)

ずっと一人だったツアー参加
二人がBC始めてくれて
コチラこそ心強いです
楽しみですね((o(´∀`)o))ワクワク

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://feelgood149.blog71.fc2.com/tb.php/572-0fce407a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【13】やぶはららら *TOP* 【12】AG BC集中キャンプ(2日目)

アナログ時計(黒)

プロフィール

うってぃー。

Author:うってぃー。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

