2017-04

スポンサーサイト


AG BC&Powderステップアップ基礎講座 町中編

机上講座で学んだことを山に入る前に、実際に練習
机上編の復習にも

「セルフレスキューⅠ ビーコンサーチ」
 単数、複数埋没など、色々な設定をシミュレーションしながらビーコンサーチの練習

「セルフレスキューⅡ ロープレスキュー」
 セルフレスキューにおける、ロープを使った搬出方法など、
 色々なシミュレーションを設定して練習


雨で絶望視された町中編
急遽場所は変更になったけど
イレギュラー開催が叶ったのは
2011AG名古屋受講生の執念!?

予め申し込んでいた人だけでなく
机上のみ受講予定だった人も参加しての町中編は
笑いあり、真顔ありの充実の4時間だった(`・∀・´)


1コマ目はビーコンサーチ練習
埋没者のビーコンが雪面に対して
・横になっている場合
・縦になっている場合
で、どのように導かれるのかの違いを実感後
2チームに分かれてビーコンを隠し合い
NEC_1309.jpg
ビーコンを隠した方のチームリーダーの
「雪崩に巻き込まれ、仲間が埋まりました。助けてください」
的な寸劇から始まり
隠し場所を知らないチームがビーコンサーチ開始
埋没者の生存可能性が高い15分の内
掘り出し作業に必要な10分を除くと
ビーコンサーチは5分以内

・埋没者一人
・埋没者二人
・埋没者三人(の内、一人は遺留品のみを頼りに…)
などなど
様々なシチュエーションを想定しての「捜索活動」は
繰り返すうちに真剣になってきた

自分一人で探すのではなく
雪崩た範囲内で自分が分担した範囲を全員で一斉にサーチ開始
お互いの数値を声に出すことで
埋没個所を特定していくという共同作業
コレは、そういえば、BCツアーでもやったなぁと思い出したが
言われるまでは忘れていた(´д`;)

繰り返し練習の必要性を痛感した


2コマ目はロープレスキューなどなど

レジャーシートとロープ(クローブヒッチ)で担架を作ったり
376563_10150416401284682_606404681_8761457_721330738_n - コピー

ザックで担架を作ったりして
NEC_1311.jpg

NEC_1312.jpg

NEC_1313.jpg

ほんの10mほど人を運んだわけだが
たった一人を5,6人で運んでもめちゃくちゃ重い(((*>д<*)))
現実に何か起きた時は
コレで何キロも運ぶのかと思うと…(;゚д゚)

最後は動けない(設定の)人を一人で背負ってみる
NEC_1315.jpg
自分よりうんと小柄な人でも寝ている状態から背負うのは
めちゃくちゃ大変だった(´д`;)
(立ち上がる時の膝の痛いこと…)

こうしたセルフレスキューを鑑みるに
1パーティー5,6人でも少ないらしい…
とはいえ、そう簡単に仲間は増えないわけで…

と思っていたけど
今回、この講習で一緒になったメンバーほぼ全員で意気投合!
ほぼ全員FBで繋がり、再会をかたく誓った(≧∀≦)
今季がますます楽しみになってきた♪

最後は例によって反省しない「反省会」で〆
NEC_1316.jpg
けんけん先生、3日間ありがとうございました!
スポンサーサイト

* コメント *

No title

教えてもらってありがとうございました
自分のビーコンで捜索体験出来たので
使い方もおぼえられたし壊れてないことも
確認出来ました(笑)
イザという時に少しは役に立てるかなと思います

> lincolnさん

朝からドタバタで少々無理やりでしたけど
町中編が開催されて良かったですよね((´∀`*))

やっぱり団長のビーコンは高性能ですね
埋没者複数の場合で
発見された人が“棺”に入る機能は圧巻でした(  Д ) ゚ ゚

イロイロ使いこなすことも大事ですが
万一の時は、まず冷静になることが大事ですよね
おっちょこちょいの自分が一番怪しいのですが(・∀-`;)

お忙しい中、お疲れさまでした

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://feelgood149.blog71.fc2.com/tb.php/555-7842c839
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

月バス/12人 *TOP* AG BC&Powderステップアップ基礎講座 机上編②

アナログ時計(黒)

プロフィール

うってぃー。

Author:うってぃー。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

