2017-10



本日のお稽古φ(.. )

◆薄茶…一人で亭主&客の二

やっと今月の月謝を払った

他のお弟子さんが帰られるのを待って
一人でサクッとお稽古
コレが一番お膝に優しいのだ


秋も深まり、釜の温もりが恋しくなる季節
夏の間は左に寄っていた風炉が真ん中(客寄り)にやって来ると
立冬が近付いているんだなぁ…と沁々


お茶碗は宗匠の米寿祝いの記念品らしい
その宗匠が現在94才
今なお茶の湯の道を歩まれているのにはただただ頭が下がる


茶入れは水滴
寂しがり屋の水滴はいつも誰かと向き合わせてあげないといけない
お茶碗と並ぶ時はお茶碗と
お茶を入れる時は亭主と
お棚に飾る時は釜と
拝見の時は茶杓と
都度都度向きを変えてあげないといけない
全く世話の焼ける子である
でも、カワイイ

ちなみに、水滴には仲間がいる
 弦付(つるつき)…口の上に半円形の弦がある
 手瓶(てがめ)…肩から胴に手がついたもの
 油滴(ゆてき)…肩に小さな注ぎ口がある
4つ合わせて「四滴」、4つで一つの蓋を仲良く共有する
いずれも薄茶器ながら
今回の水滴だけ服(仕覆)をつけて濃茶にも使えるんだって


長板だと、最後に柄杓と蓋置きが飾れるんだな
ボーっと陶器の蓋置きを使っていたけど
最後に「湯返し」と言われてハッと気付いた


それにしても
風炉の位置がちょいと変わったり
水指の位置が変わったりするだけで
戸惑うなぁ

* コメント *

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://feelgood149.blog71.fc2.com/tb.php/521-7d31e216
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

土バス/♂8人+♀6人 *TOP* 木バス/まさかの8人

アナログ時計(黒)

プロフィール

うってぃー。

Author:うってぃー。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

