2017-07



110923御嶽山(3067m)~飛騨頂上&継子岳

06:10 濁河温泉口市営到着⇒朝食&準備

06:55 登山開始
07:50 湯の花峠
08:55 お助け水(ドライマンゴータイム5分)
10:05 飛騨頂上~五の池小屋checkin
10:50 登山再開
11:20 継子岳登頂(ランチタイム35分)
12:50 池分岐
13:10 五の池小屋

春の登山講座で一緒になった方に勧められた
濁河温泉からのルートと五の池小屋
この夏、なんとしても歩きたい!泊まりたい!
と思っているうちに秋になってしまった

飛騨頂上までは3時間半ほどで登れるようだが
 ①駐車場争奪戦に敗れたくない
 ②五の池小屋の新館に泊まりたい
 ③継子岳にも行きたいし
ってことで、極力早く出発

下呂経由で行けというナビと壮絶なバトルを繰り返しながら
通い慣れたチャオ経由で濁河温泉へ
DSC03866.jpg

登山口すぐの市営駐車場にはまだ2台ほどしか駐車していなかった
第一関門?クリアー

朝食を済ませ、準備を整えている間にもう3台ほど来ただろうか
でも、おそらく、2240やロープからの登山口に比べたら
ホントに静かなのだろう

いざ、出陣
DSC03869.jpg

DSC03870.jpg

DSC03873.jpg

DSC03874.jpg

DSC03875.jpg

DSC03877.jpg

鬱蒼とした樹林帯歩きは正直ちょっと寒いくらい
あぁ、やっぱり夏に歩きたい…とシミジミ
DSC03879.jpg

DSC03881.jpg

DSC03882.jpg

DSC03883.jpg

DSC03884.jpg

DSC03885.jpg

黙々と歩いて湯の花峠到着
DSC03886.jpg

DSC03887.jpg

少しずつ木々の間から遠景が臨めるようになってきていた
DSC03888.jpg

DSC03890.jpg


マイナールート(といっては失礼なのかもしれないけど)ながらも
想像以上に整備されていて、逆に物足りないくらい

DSC03889.jpg
「0」から始まり100m毎に数字が増えていく
飛騨頂上は「43」
この数字に励まされるような、落ち込むような

兄弟発見
DSC03892.jpg
顔描いちゃってるし

小さい秋発見
DSC03893.jpg


そんなこんなでのぞき岩避難小屋到着
DSC03896.jpg

DSC03898.jpg

DSC03897.jpg
何が覗けるのだろう?と思ったらこれから向かう山だった
気付けば、ここまで山の姿は見えなかったわけか


DSC03899.jpg
すご~く整備されてこんな階段が随所に設けられているのはいいけど
雨上がりだからか異常に滑る
と思ったら、凍っていた
DSC03900.jpg
DSC03901.jpg


滑って2度ほど膝を捻りそうになり、しばらく痛かった…

階段の凍結に気付いてからはより慎重に歩いて
お助け水到着
DSC03902.jpg
どこにも水はない

ここもまだ凍ってるぅ
DSC03903.jpg

そしていよいよドライマンゴータイム
NEC_0999.jpg
オイシー
定番行動食決定~

ドライマンゴーに元気をもらいラスト3分の1へ

お助け水より上は階段等も姿を消して
登山っぽくなってきた
DSC03904.jpg

何気なく振り返ったら…
DSC03905.jpg
DSC03906.jpg
DSC03907.jpg
DSC03908.jpg

The雲海
誰もいないことをイイことに、思わず「すっげー」と叫んだら
上の方からワラワラと人が下りてきた

クラブツーリズムの御一行様で
総勢20~25名ほどだったかと…
ちょうど避ける場所があったので
雲海を眺める振りをして
全員が通り過ぎるのを待った

雲海に元気をもらい上がるテンションからのラストスパート
(といっても遅いw)
DSC03909.jpg

DSC03910.jpg

DSC03911.jpg

DSC03912.jpg

DSC03913.jpg

DSC03914.jpg


念願の五の池小屋到着
チェックインを済ませ
案内された所は…
NEC_1001.jpg

DSC03918.jpg

新館
木の香りが心地いい

DSC03919.jpg
あたれなかったコタツ

新館に泊まれるのは到着順
ワタシが案内された時、まだ誰の荷物もなかったところを見ると
どうやら一番だったらしい
コレで第二関門?クリアー

指定されたスペースでサブザックに荷物を詰め替え
小屋の内外の写真を撮りたい気持ちを抑えて継子岳へ向かう
前に五ノ池をパチリ

DSC03920.jpg


DSC03921.jpg

DSC03923.jpg

DSC03924.jpg

DSC03925.jpg

DSC03926.jpg

DSC03927.jpg

DSC03928.jpg

チャオからいつも見上げていた継子岳登頂~
あっさり第三関門?クリアー

DSC03929.jpg

DSC03930.jpg

DSC03933.jpg

DSC03934.jpg

DSC03935.jpg

DSC03936.jpg

一通り写真は撮ってランチタイム

DSC03937.jpg

DSC03938.jpg

ランチを終えるまで誰も来なかった

水のない四ノ池を一周するように下っていく

DSC03939.jpg

DSC03941.jpg

DSC03943.jpg剣ヶ峰遠いなぁ

DSC03946.jpgブルーベリーみたい

DSC03947.jpgあの辺り、滑れるのかしら

DSC03948.jpg

DSC03949.jpg小鳥ちゃん!

DSC03951.jpg

DSC03952.jpg四ノ池

DSC03954.jpg

DSC03955.jpg

地図では「幻の大滝」と書かれている辺りだろうか
滝の音はするものの何も見えない

DSC03956.jpg

もう少し進んだところで
登山道からちょいと逸れる踏み跡があったので行ってみると
滝らしきモノが見えた

DSC03957.jpg

ロープのトップから見えるらしいが
こんな滝があるなんて知らなかった

快適トレッキングもいよいよ終盤
DSC03959.jpg

DSC03960.jpg

DSC03961.jpg

DSC03963.jpg

三ノ池の絶妙な色にうっとりしながらゆっくり進む

DSC03964.jpg

DSC03967.jpg

DSC03968.jpg

DSC03971.jpg

DSC03972.jpg

DSC03973.jpg

小屋に戻りたい
でも、景色を眺めていたい
そんな贅沢な葛藤を繰り返して小屋に戻ることを決意

と、小屋真上の飛騨頂上を踏んでいないことに気付き
改めて踏む

DSC03974.jpg

DSC03977.jpg

DSC03978.jpg

DSC03979.jpg

小屋、到着
DSC03980.jpg


小屋に入ると女性スタッフの一人が「おかえりなさい」と近付いてきて
「今日はお客様が多くて、隣に男性が来るかもしれないのですが…」と
三連休だし、混雑は覚悟していたので
「イケメンならOKです」と言いたいのをググッと堪えて
「いいですよ、覚悟してましたから」と応えた

が、どうしても気になってしまうらしく
一緒に部屋に行って、再検討

部屋中を見渡す彼女
ふと、おひとりさま用のようなスペースに気付いた様子
「ココの方が気楽ですかね
内心(ココがいいなぁ)と思っていた所だったので二つ返事のワタシ

DSC03981.jpg

そそくさと移動して、寝床を作り、改めて小屋の探検へ

DSC03985.jpg
DSC03986.jpg

DSC03987.jpg

DSC03989.jpg

DSC03990.jpg

DSC03992.jpg

昼寝をしたり、本を読んだりしながら晩ごはんを待つ
下界では考えられないほどのんびりと時を過ごした

DSC03996.jpg
晩ごはんを食べ終えると丁度日没タイム
フリース着て、ダウン着て、上半身はOKだけど
お尻が寒い
泊りの時は山スカートも必要だと悟る

お尻の寒さを堪えて日没観賞
DSC03997.jpg

DSC04001.jpg
DSC04002.jpg
DSC04004.jpg
DSC04005.jpg
DSC04006.jpg

一旦部屋に戻り、窓からも…
DSC04009.jpg
DSC04010.jpg
DSC04011.jpg

また外に出て…(くどい?)
DSC04012.jpg
DSC04013.jpg
DSC04014.jpg

DSC04015.jpg


部屋に戻って明日の準備を済ませると
消灯を待たずに

憧れの五の池小屋での夜は更けていった
DSC04016.jpg

* コメント *

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://feelgood149.blog71.fc2.com/tb.php/512-4667d071
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

110924御嶽山(3067m)~摩利支天&剣ヶ峰 *TOP* 月バス/9人

アナログ時計(黒)

プロフィール

うってぃー。

Author:うってぃー。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

