2017-08



本日のお稽古_〆(・ω・o)

NEC_0017_convert_20101113232133.jpg

NEC_0018_convert_20101113232157.jpg

11/7の立冬に先立ち
うちは先週炉開きしたようである

半年ぶりの炉のお点前
一番ベーシックな薄茶ではあったが
なんとかカラダが憶えていたようだ

ただ一点
湯を汲む時の柄杓の取り方を注意された
炉口に近い所でキッチリ持ち上げてから湯を汲む動作に入れ、と

習い始めてかれこれ18年くらい?
細かい所作が我流になっているのだなぁと思ってみたり
そんな折、お気に入りの茶杓の文字が目に入る

「けいことは一より習い十を知り十より帰るもとのその一」

NEC_0019_convert_20101113232246.jpg

お茶の稽古に限ったことではないのだろう

* コメント *

けいことは~

いい言葉ですねぇ(・∀・)
利休百首の中の一つなんですね

色々考えさせられます(´・ω・`)

> atsushiさん

我が家の(って、母のですが)道具ながら
この茶杓は見る度に、同じく色々考えさせられます

利休百首をご存じとは!
もしや、嗜まれるのでしょうか!?

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://feelgood149.blog71.fc2.com/tb.php/303-e4e31546
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

浜名湖一周 *TOP* リベンジ!!!スノ天

アナログ時計(黒)

プロフィール

うってぃー。

Author:うってぃー。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

