2017-10



101030 願いを一つ携えて、鳥羽へ

「女性の願い事なら必ずひとつは叶えてくれる」石神さん
存在を知ったのはいつだったか
以来、オフになったら行こう!と思っていたら
イン直前になってやっと行ける機会が巡ってきた!
が、台風…(;´ェ`)

でも!
前日、図らずも鳥羽入りしていたので
ココまで来たら
どんだけ雨が降ろうと、どんだけ風が吹こうと
なにがなんでもお参りに行くのだ!(`・ω・´)シャキーン

そこそこの雨と、そこそこの風の中
石神さんのある海沿いの町鳥羽市相差を目指す

国道をそれ、県道に入ると
土砂崩れで道路の半分を塞いで工事をしていて
一瞬通れないのかと思って焦った

たとえばどこかのサーフポイントへ行くような…
そう、渥美半島を彷彿とさせる道を通り抜け、海沿いに出た途端
遮るものがなくなったせいか、一気に暴風雨になった((( ;゚Д゚)))

駐車場に着くと、既に5,6台の車が止まっていたかな
こんな天気なのに…って、自分もだけど(・∀-`;)
お賽銭はポケットに入れて
ぶっ飛ばされそうになりながらも両手でしっかり傘を持ち歩き始める

ほどなく、神社らしき空間が見えた

DSC02744_convert_20101101000437.jpg

間違いない
神明神社だ
鳥居をくぐり、奥へ進むと
社務所の手前に石神さんが!

こ、こ、コレだ
やっと、やっと辿り着けた…
うれしくて、本殿もお参りせず
真っ先に石神さんにお参りしてしまう

その後、神社仏閣巡り好きとしては

DSC02745_convert_20101101000531.jpg
本殿を参ったり

DSC02746_convert_20101101000627.jpg
ご神木っぽい巨木を眺めたり

最後にお守りを求めて社務所へ行くと
DSC02748_convert_20101101000714.jpg
この紙に願い事を一つだけ書いて
石神さんの賽銭箱の隣の箱に入れろと…

あら…、先にお参りしちゃったんだけど…
でも、断るに断れず
小っ恥ずかしくて絵馬すら書いたことがないけど
まぁ、誰が見るわけでもなし…と実名入りで願い事を書き
再度石神さんの所へ(´∀`;)

DSC02750_convert_20101101000759.jpg

なんか、ちょっと順番が狂っちゃったけど
ワタシの願い事、聞き届けてもらえただろうか
人一倍心は込めたつもり
叶えてもらえますように(´-人-`)

DSC02751_convert_20101101000936.jpg

DSC02754_convert_20101101001240.jpg

社務所では、お守りと迷ってストラップ(一応お守りだし)を授かる
全て手作りと思われる守りやストラップ
「石神」の文字の書体に惹かれて選んでみた

101031_191625.jpg

携帯を変えたら着けるんだ♪

念願だったお参りを終える頃には台風も随分落ち着いてきた

途中、目に留まった小奇麗なホテル
DSC02755_convert_20101101001325.jpg
「ほっと一息、コーヒー・お茶あります。お気軽にどうぞ」
とあったので、ホントにお気軽に入って、のんびりおやつタイム
DSC02757_convert_20101101001404.jpg

DSC02759_convert_20101101001453.jpg

DSC02760_convert_20101101001530.jpg

DSC02762_convert_20101101001605.jpg

DSC02763_convert_20101101001929.jpg

石神さん目当ての女性観光客がターゲットなのだろう
迂闊にも、泊まってみたいと思った
見事願い事が叶い、お礼参りに来る時はココに泊まろう(・∀・)ニヤニヤ

ホテルを出る頃には雨もほとんど止んでいた
台風ってどこへ行ったのだろう
ともあれ、おかげさまでその後はのんびり鳥羽ドライブ
パールロードを目指す

海は、さすがに台風の影響が残っているようだ

DSC02766_convert_20101101002030.jpg

DSC02767_convert_20101101002102.jpg

パールロードに入り、鳥羽展望台へ

DSC02768_convert_20101101002141.jpg

DSC02769_convert_20101101002238.jpg

台風一過直後で、お客さんはほとんどいない
が、トイレの広さが、ピーク時の観光客の多さを物語っていた
もっとも、現状流行っているかどうかはナゾ

海の博物館は、建物の前まで行くも、そそられなかったのでパス

その昔訪れたタラソ志摩が健在だったのには驚いた
あんなバブリーな施設、今でも利用する人がいるんだな

パールロードが終わり、R42へ
二見浦へ行こうと思うも
お天気が随分回復したからか
観光客がウヨウヨし始めていたので諦めた

鳥羽市街地に入り、お昼はやっぱり海鮮でしょ~

DSC02774_convert_20101101002317.jpg

美味しかった―――(( ´艸` ))―――!!!!

次は真珠でしょ~
で、ミキモト真珠島とはなんぞや?と近くまで行ってみると

DSC02775_convert_20101101002552.jpg

DSC02776_convert_20101101002626.jpg

入場料金が1500円もしたのでパスw
写真だけ撮って退散

あとはコレと言って見るべきものも見つからなかったので
ぼちぼち帰る方向へ

時は15時前
帰るには早いけど、今からお伊勢さん巡りには遅いので
高速乗る前に内宮の外だけ拝み
DSC02777_convert_20101101002704.jpg
伊勢を去った

どこかで渋滞にハマるかなぁと覚悟していたけど
時間が早いからか、極めて順調に走って、17時には岡崎Cに着いた

近過ぎず、遠過ぎず
伊勢や鳥羽って、中京圏からだと程よい日帰りドライブエリアなんだなぁと思ったら
名古屋、三河、尾張小牧、豊橋、岐阜ナンバーの多さに納得した

p.s.
ネットで改めて石神さんについて検索してみたところ
普段の週末は物凄い人気らしい
お参りの行列はできるわ
お守りやストラップは午前中で売り切れてしまうのだとか
あの天候

* コメント *

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://feelgood149.blog71.fc2.com/tb.php/288-e65a23d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スライド *TOP* 101029 大台ヶ原(1694.9m)トレッキング

アナログ時計(黒)

プロフィール

うってぃー。

Author:うってぃー。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

