2017-08

スポンサーサイト


本日のお稽古_〆(・ω・o)

誰もいないのに茶通をやれとな∑(゚ε゚ノ)ノ
濃茶の2倍、とまではいかないまでも
1.8倍くらいの時間がかかるだけに
膝が心配(´ェ`)ン-…

【留意点】
・箱に納める時は戴きのお茶を手前に
 用意のお茶をテンジン合わせ(背中合わせ)で上に
・箱の扱い方
  始め…右親指→左親指→右小指から一本ずつ→左小指から一本ずつ
  終わり…左人差し指から一本ずつ→右人差し指→左親指から一本ずつ→右親指 
  最初だけ丸回しで90度(=横)
・蓋は手前で箱に斜めに預ける
・戴きのお茶を出して箱の上に
 用意のお茶の向きを変えて箱の真ん中に納める
・正面に向き直ったら茶巾を畳み直す
・正客からの「ご用意のお茶をお願いします」を受けてすり替え
・用意のお茶を出す時、蓋は勝手付、中身が客付
・すり替えが終わったくらいで「茶入れと仕服」の拝見(だったかな)
・いつも通りのタイミング(水指の蓋が閉まったら)「道具」の拝見(だったかな)

茶通は、「茶の通」ってくらいだから
客も茶事を理解していないとできない、とかなんとか

膝は、途中で一度伸ばさしてもらい、事なきを得る

その後は稽古場を離れるタイミングを失いず~っとお客さんをやるも
正座は要所要所でしかしない
この膝では、他所様にはお稽古に行けないとなぁとつくづく実感

薄茶のお客さんをやっている時
時短のために「おもあい」にしてもらったのに
おしゃべりしていたらうっかり人の分まで飲んでしまった…(;´д`)ゞ
他所に修行に行けないのだから
真面目にやっている人のジャマないならないようにしないとね…
ただ、海の釣り堀(?)一人1万円って驚いたw
スポンサーサイト

* コメント *

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://feelgood149.blog71.fc2.com/tb.php/198-6fada9d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Father's Day *TOP* 山ガール

アナログ時計(黒)

プロフィール

うってぃー。

Author:うってぃー。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

