2012-03



【33】長野共通ラストは乗鞍!

長野共通シーズン券もこの日で最後(´Д`)
早かったなぁ
心情的には2240で〆たかったのだけど
強風でリフトが動かない予想に加えて
最終決断ポイントである道の駅木曽福島で
乗鞍は雪らしいとの情報をキャ~ッチ!
すかさず乗鞍へgo~ε=┏( ・_・)┛

9時 到着

雨ザーザー…(・ω・;)

全く準備する気になれず
携帯で遊んでいたら
2240 強風のため全リフト運行見合せからの
終日運休になっちゃった(・ω・;)

その点 乗鞍は乗る人はいなくてもリフト絶賛稼働中

そして待つこと2時間

何はともあれ ゲレンデの様子見がてらリフト券をもらい
NEC_1752.jpg
休憩所からゲレンデを眺めていたら白いモノが!?

一瞬空目かと思ったけど
間違いない!
雪キタ━━(((゜∀゜)))━━!!
と同時に リフト終日運休を知ったおんたけ組も移動してキタ━━(((゜∀゜)))━━!!
☆-(ノ゚Д゚)人(゚Д゚ )イェーィ

一気にテンション上がって速攻準備!
が、すぐに行ってもまだ雨の後遺症が酷かろう
お腹も空いたのでまずは腹ごしらえをして
NEC_1753.jpg

いざかもしかへ!
NEC_1754.jpg

NEC_1755.jpg

NEC_1756.jpg

パウダーだし 人もいなくて滑りたい放題なんだけど
吹雪で視界悪すぎて酔うw

いったん下りて 鳥居尾根→チャンピオン→アルペンにご案内
残ってる残ってる(。≧∇≦。)
みんなも気に入ってくれたみたい♪

NEC_1757.jpg

青空が見え 満場一致でかもしかアゲイン!

みんな思い思いにルートを探して滑って転んで大はしゃぎ(≧▼≦)


楽しかった~ヽ(´▽`)/

(´・д・`)フーン

ちょっとビックリした

共通ズン券とかは要らないけど
ズン券特典があるといいかなぁ


マックアース、岐阜・長野の5スキー場で中部から共同集客

2012/3/27 23:47

 スキー場経営のマックアース(兵庫県養父市、一ノ本達己社長)は岐阜県内で3スキー場の経営権を取得、2012年冬の来シーズンから、長野・岐阜両県の計5カ所一体で集客活動を始める。統一ブランドを設けて、名古屋市を中心とした中部圏向けに宣伝費を集中投入する。スケールメリットを追求し、長野県西側のスキー場をてこ入れする。

 マックアースが傘下に入れたのは岐阜県郡上市内の「高鷲スノーパーク」「ダイナランド」「ひるがの高原スキー場」の3カ所。年間集客数は合計で55万人程度、売り上げ規模は約30億円。

 3カ所ともジェイ・マウンテンズ・グループ(JMG、東京・中央)の傘下だが、このほどマックアースがJMGの経営権を事実上取得。JMG本社を岐阜県郡上市内に移転、社長を一ノ本社長が兼務した。取得額や、株式の状況などについては明らかにしていない。

 長野県内でマックアースは5月から王滝村が所有する「おんたけ2240」の指定管理を引き受ける予定。昨年9月に買収した「Mt・乗鞍」(松本市)を含め、12年冬から計5スキー場を中部圏でテレビCMなどを活用して宣伝する。

 「おんたけ」の年間集客数は約5万人、「乗鞍」は約7万人。スキー場1つだけでは多額の広告宣伝費がかけられないが、共同化することで1億円規模の予算を割けるもようだ。

 同社は昨年から長野県北部で5スキー場を「Mt・KOSHA(マウントコウシャ)」という統一ブランドで売り込んでおり、今回も統一ブランドを検討する。

 スキー場間のすみ分けも工夫する。例えば「おんたけ」は標高が高く、11月から5月初旬ごろまでスキーができる。岐阜県内のスキー場利用客に、初冬や春には長野県側まで来てもらうようにする。

 マックアースのグループスキー場は「おんたけ」含めて全国16カ所(うち長野県は8カ所)となる。2011年9月期のグループ売上高は62億円。

【32】アルクマに会いに!?マイアへ

先日、団長がアルクマに会っていたのが羨ましかった(・ω・)

なので、会いに行ってきたw

が、アルクマの登場時間なんて全く気にせず
高速ペアリフトをぐるぐる回す

圧雪バーンに乗っているパウダーは
リフトに乗るタイミングを間違え
勝手知ったるローカルにあっさり喰われていたので
NEC_1735.jpg
もう目は端っこばかりガン見|∀・)ジーッ

ぷちぷちツリーランしたり
NEC_1736.jpg

NEC_1737.jpg

ミニミニ壁当てたり
NEC_1743.jpg

そんなんばっか
コースらしいところはほとんどまともに滑らず(ノ∀`)アヒャ


10時半過ぎ 空腹に耐え兼ね一旦下りると
すっかり忘れていたアルクマがいた( ゜Д゜)σ

アルクマだけを撮ろうと近寄ると
付き添いさんが「撮りましょうか?」と
で、大人気なく撮ってもらった(´∀`)
NEC_1738.jpg


後半も同じように高速ペアをぐるぐる~

NEC_1739.jpg

NEC_1740.jpg

NEC_1741.jpg

止むときもあるけど
基本雪がガンガン降っていてリセット気味にウシシ(*≧m≦)

深くはないけどとにかくドライパウダーが気持ちよくて
いつもなら撤収しそうな時間に休憩
センターハウスでチョコハウスの振る舞いが始まっていたので並んで
NEC_1744.jpg
チョコをもらって(o^~^o) モグモグ

NEC_1745.jpg
またいたw


3ラウンド突入~
やっぱり端っこ攻めw

日が傾き、気温が下がり始めるとますます雪がよくなり
帰るタイミング全然つかめず

が、さすがに膝に来たので
最後に一瞬真面目に圧雪バーンを滑って終了~

最初から最後までドライパウダーごちそうさまでした(^人^)
NEC_1746.jpg

招待券あるから4月にもう一回かな
NEC_1747.jpg

久々の日帰りだったけどお腹いっぱいになった(≧∀≦)


長野共通も次の土曜で最後
どこへ行こうかなぁ

診察Day(術後49.5ヵ月)

“卒業”をかけていざ診察へε=┏( ・_・)┛

1年ぶりの病院
トイレが洋式に改装されていて助かった(´∀`)
NEC_1732.jpg


MRIは1年半ぶりかな
あの騒音の中、さすがに眠れなくなっていた(´∀`;)

撮影が終わり、待つこと30分
先生と1年ぶりのご対面


先:37ヵ月プラス12、4年か~

私:長々とどーも

先:いいじゃないですか

私:お互い元気で何よりですよね

先:あはは どうですか?

私:スポーツする分には困りませんよ

先:痛みは? この人、感じないからな~

私:ないですけど、長時間の正座から立ち上がる時は泣きそうです

先:正座しなければいい

私:お茶、習ってるんで 極力サボってますけどw

先:そっかー 椅子とかに座れないの?

私:まだ弟子の分際なので…

先:そっかー 師匠は座れるの?

私:師匠、母なのですが、椅子に座らせてもらってます

先:お母さんが師匠なの?

私:はい、なので極力サボってます 月謝だけ払って

先:月謝払うの?お母さんなのに?厳しいね~

私:ええ その代わり、なにも手伝いませんがw

先:あはは どうしようね、今後

私:どうすればいいのでしょう?

先:年単位で診ていってもあまり変化はなさそうだけど、2年単位とかでは予約がとれないし

私:あ、じゃあ、先生が引退されるまで来ます

先:僕、案外長いかもよ~ 80くらいまでいたりして
  僕が80だと・・・(ワタシの年齢を確認して)アハハ~

私:そしたらワタシはもうスポーツしてないかもしれないので、その時はその時で

先:あぁ、そうだね でも、僕、病気しないからな~ こういう人が一番危ない ポックリ逝くかも

私:あー、ありますねw

先:その時は線香の一本でもあげてくれる?

私:もちろんです 「合掌」を絵文字で送ります

先:あはは でも、家族、誰もわからないよ そうだよな~死んだらそんなもんだよな なにもわからなくなっちゃう

私:大丈夫です ワタシの膝にボルトが入っている限り先生のことは覚えています


相変わらずアホな会話しかしないまま一年後の診察予約を入れられ
病院をあとにした

今日時点での今後の方針は
悪化していないことを確認して安心するために
毎年MRIを撮るってことで…

もう問題は再建した靭帯ではなく関節軟骨(膝蓋骨下)
1年半前に比べ、目に見えて悪化はしていないが
若干亀裂がクッキリしていた
コレはもう治らないわけで…

膝の破壊を遅らせるためにはスポーツをしないことが一番なのだろうが
そうもいかないのが我が人生
“留年”したことだし、また1年動くぞー!o(`・ω・´)o


しっかし、MRI撮るとやっぱり高いなぁ…
NEC_1733.jpg

そして、いつの間にかこんなモノが…
NEC_1734.jpg
さすがは重工系

【31】出来心で八方尾根

五竜へ移動するつもりでちょい早起き
快晴~ヽ(´▽`)/の抜けるような青空を見上げると
尾根沿いに掛かる八方のリフトが目に飛び込んだ

「そうだ、八方へ行こう」

もちろん前日も考えたが
ボーダーに転向してからは正直あまり魅力を感じなくて
あっさり候補から外したのに(´∀`;)

連続滑走4日目ともなると
もう滑りより眺めを堪能しようという思いも|´-`)。oO(・・・)
バインもヤバいしね

ってことで八方へ移動ε=┏( ・_・)┛

駐車場でもゴンドラ乗り場でも
見渡す限りスキーヤーばかり(・ω・;)
ものスゴ~いアウェイ感

係員に促され、4人組スキーヤーのゴンドラに相乗りしたら
ゴンドラ行列がもう解消しているのが目に入った女性スキーヤーが
「こんなに詰め込まんでもいいじゃないか」と…

乗っちゃってごめんなさい(´;ω;`)ウッ・・
いきなり暗い気持ちになった

気を取り直してアルペンクワッドに乗り継ぐ
出迎えてくれた白馬三山に心が救われるようだった
NEC_1724.jpg


バインが不安だけど滑走開始
さすがに八方はピステンが上手い
気持ちよくかっ飛ばせる(o^∀^o)

目の毒とは知りつつグラードクワッドに乗りゲレンデトップへ

風が強いものの、沢山の人が上がっていたし
上がる準備をしていた
NEC_1725.jpg

NEC_1726.jpg

ワタシはいつになったら上がれるのだろう…(-ω-)

またちょっぴり淋しくなり
もうココまでは上がってこなことを誓う

あとは兎平→リーゼンスラロームと滑り
リーゼンクワッドをちょい回し
滑りやすいのだけど
周りのスキーヤーとのリズムが合わず
なんだか滑り難いという矛盾

slow downの幕が張ってあるにも関わらず
自信満々にかっ飛ばしていく人の多さに困惑(´Д`)

トイレ休憩後は
なぜか空いていたパノラマ→オリンピックⅡへ

膝の痛みも出てきたし
バインも不安だし
風が強くなってきたし
で、昼には撤収(´∀`;)

NEC_1727.jpg


のんびり温泉に浸かって
NEC_1728.jpg
お目当てのラーメンをまた食べ損ね
無事に帰宅
シーズン初めから楽しみにしていた今回の4連休tripも終わり
現実に引き戻されていった…(;^ω^)

【30】降った~(ノ≧∀)ノ♪@47五竜

前日、Mt.乗鞍から雨の白馬入り
十郎の湯に浸かり、白馬販店で作戦会議

例によってcar団地@47ってこともあり
そのまま47から五竜へ上がることに

夜中に一度目覚めた時はまだ雨音が聞こえた気がするけど
朝、目覚めてみると…
雪♪雪♪雪♪

下の雨が上では雪だったら…

想像しただけで上がるテンション

NEC_1713.jpg

平日で周囲はガツガツ感ゼロでも
週末ボーダーの気は逸るw

2番ゴンドラで上がるも
五竜行きのリフトはまだ動かず

一旦下まで下りてもう一度ゴンドラ乗車
クワッド動いた~!と思ったら
今度は高速ペアがまだ…(´Д`ι)

ローカルっぽい子達のあとをつけて
47のパウダーをつまみ食い

もう一度クワッドに乗ったらやっと高速ペアに乗れた

やっとの思いで辿り着いた五竜では
やっぱりアルプス第3ペア回し

上は晴れて見通しがきくことが多かったけど
下はガスっていることが多かったものの
ガスが晴れた時の景色とパウダーはめちゃくちゃ気持ち良い~(σ≧∀≦)σ

はしゃぎまくったw

はしゃぎ疲れてちと休憩している間に重くなったw

地蔵の頭まで登っている人がいたので自分たちも登ってみた
NEC_1714.jpg

NEC_1715.jpg

NEC_1717.jpg

そういえば、AQUAを引き取りに来た時
ココ、登って遠見尾根を歩いたなぁ…なんてことを思い出した

NEC_1719.jpg

NEC_1720.jpg


NEC_1721.jpg

地蔵の頭からドロップしたあとは
アルプス第4ペアをちょっと回して
最後に名残の第3乗って撤収開始
下り切ったらちょうど12時だった

「八煙」のラーメンを食べ損ない
古い喫茶店まがいのラーメン屋でラーメンを食べて
NEC_1722.jpg
団長とはお別れ

H+のSAILを覗いたり
五竜のチューンショップで破壊気味のバインの修理を相談したりと
白馬をウロウロ

温泉に行く道すがら気になったインド・ネパール料理屋で晩ご飯
NEC_1723.jpg

もう降らなし、「明日も五竜47」でいいか~と
やっぱりcar団地@47の夜は瞬く間に寝落ちしていたコックリ((´-ω-`))コックリ

【29】乗鞍岳プチバックカントリー

誰かさん、とうとうビーコンまで買っちゃった(・∀・)アヒャ
ということで、これで全員レンタルなし
乗鞍岳のツアーコースだけならなんとか自分たちだけでも行けるやろ~
で、Mt.乗鞍集合

やまぼうし→夢の平→かもしかとリフト乗り継ぎ
9:15、ハイクアップ開始!
NEC_1699.jpg


で、いきなりの急斜面はしんどかったね~
NEC_1700.jpg

NEC_1701.jpg


①番
NEC_1702.jpg

②番見逃し(・ω・;)

③番
NEC_1703.jpg

④番見逃し(・ω・;)

⑤番
NEC_1704.jpg

ココはビューポイント
NEC_1705.jpg

NEC_1706.jpg

⑥番
NEC_1707.jpg


NEC_1708.jpg

NEC_1709.jpg


ここまでというか途中で十二分に硬さを実感するも
眼前の急斜面に何かのスイッチを入れられた団長
カチカチ斜面を迷わず直登!
10分程で少し平らなところに辿り着いき
進退につき話し合った結果ドロップ決定


NEC_1710.jpg

NEC_1711.jpg

その前に軽く食べて滑る準備をしていると
スノーボーダーが「ガ、ガ、ガ、ガゴー」と物凄い音をたてて滑っていったり
マジ滑落する人を二人見て完全に怯む(・ω・;)

慎重に準備をしてドロッ~プ!

怖すぎて笑えた

途中から少~し緩んでからは多少滑りやすかったものの
修行以外の何物でもなかった(´∀`;)

NEC_1712.jpg

アッというまに②番まで来て
瞬く間にかもしかまで戻り
車に戻ったのがちょうど12時だったかな

前日の雨と雪の境目は2500mくらいだったのだろうか(・ω・)

なかなかの苦行だったけどなんだか楽しかったヽ(´▽`)/

後半はゲレシャバをサクッといただき
Mt.乗鞍を後にして「降る」はずの白馬へ向かったε=┏( ・_・)┛

ヒトリストのはずがなぜか団長を道連れに…( ̄ー ̄)ニヤリ

【28】まさかのパウダー!?2240

各地雨予報だけど御嶽山ならきっと…

が、王滝村でも雨ザーザーで不安が過る(・ω・;)

んが、4、5km手前からキタ━━(((゜∀゜)))━━!!

NEC_1695.jpg

到着して間髪入れずに準備→出撃ε=┏( ・_・)┛

7クワが動き始めるまで5クワ回し
ポールバーン脇やリフト下で遊ぶ
7クワが動き始めると先週同様5→7クワ乗り継ぎの
ノンストップ5クワ下の繰り返し
吹雪いていたのでフード付きは天国♪

エキスパートがパウダーだったので
調子こいて突っ込んで
ノーズぶっ刺して一回転したり(//∀//)

重いし、吹雪だけど午前中が勝負だ~と夢中で滑った

トイレ休憩に下まで降りたら
ちょうど豚汁サービススタート
NEC_1696.jpg
当然並ぶw
そしてyamagoniaさんに遭遇(*≧∀≦)ゞ

NEC_1697.jpg
豚汁もらったついでに昼食済ませ
ベースは雨だけどまだ上はイケるんじゃないかと
今日は昼寝なしで上がる

5クワ途中からやっぱりまだ雪!
重いけどw
7クワだけでしばらく回して
トイレ休憩しているうちに上も雨になってしまったので撤収~

クリーミーパウダーごちそうさまでした(^人^)

御嶽山の底力を体感した日であった(o^∀^o)

【27】ピーカン圧雪2240

NEC_1683.jpg

NEC_1684.jpg

NEC_1685.jpg

NEC_1686.jpg

降った翌日のピーカン
こんな日に、山に上がれる技量があればなぁ(σ´-`)…
そんなことを思いながら
ひたすらAQUAで圧雪を滑る

5Q専門だった方が
いつの間にか7Qに乗り継ぐようになっていて
三笠ウイング→パラダイスorセントラルを
ノンストップでぶっ飛ばすのについて行くと暑いわ、疲れるわw
が、そうでもしてもらわないと
一人じゃマッタリ滑って1mmも上達しないので有り難い

が、早々に膝は痛くなり
終盤は太腿の内側がちょっと痛くなった
ので、帰りは温泉で疲れを癒すヽ(´ー`)ノ マターリ

マッタリついでに下道で帰ってきたら
かつて何度となく通ったその道には思い出がいっぱいだった



今日は東日本大震災から1年
巧く滑れなくてもこうして滑っていられることに
改めて感謝

【26】かもしかパウダー!?@Mt.乗鞍

また来た南低!?
内陸が降ってるっぽい!
かもしかパウダーラストチャンス!?

中津川ICドロップの3.5時間
境峠でチビりながらMt.乗鞍到着

山麓→夢の平を乗り継ぎかもしかへε=┏( ・_・)┛

NEC_1674.jpg

が、リフト降り場の除雪にまだまだ時間がかかるとのこと

足慣らしに夢の平をヽ(´ー`)ノマターリ流すこと3本
かもしかリフトの試運転が始まっていて既に人だかりが!<<(゚Д゚)>>

慌てて並び、待つこと約15分で運転開始!

とはいえ、視界が悪いので1本目はゆっくりコースチェック(´∀`;)

そんな中、めちゃくちゃ沢山の人が上がっていった
NEC_1675.jpg
上がっていく姿やコースはガスって全く見えなかったけど

2本目からはアホのようにぐるぐるかもしかリフト回し

当然ながら1本滑るごとに状態は悪くなり
1時間足らずで売り切れw
NEC_1676.jpg

荒れているだけならまだしも
雪も沈みはじめて調子こいて突っ込むとガリッと底付きしてビビる(´∀`;)

それでもどこかに残ってないかと粘った

空腹を覚え、後半の遊び場を探しながら下る

兎待ちもちょっと楽しかったけど
やっぱり復活鳥居尾根!?

NEC_1677.jpg

NEC_1679.jpg

NEC_1680.jpg

ということで、うっかり昼寝付きの昼食後は鳥居尾根で遊び
くしゃくしゃになったアルペンコースに挑んでみたり(´∀`;)

降った時は、かもしかはもちろん
チャレンジやアルペンもいいのかな?と思ってみたり


そうこうしているうちにあっという間に15時
1円も使わないのは気が引けるので
休憩でケーキセットをいただく(o^~^o)モグモグ
NEC_1681.jpg


NEC_1682.jpg
飼い主さんは滑っているみたい
いろんな人にイジられてたw


あとはラストまでまったり山麓リフトを回して終了~

完全ドライではなかったけど
念願のかもしかパウダーをいただけて満足満足(^ω^)

NEW *TOP* OLD

アナログ時計(黒)

プロフィール

うってぃー。

Author:うってぃー。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

