2011-09



月バス/13人

◆オールコートの5対5…10分×5本

やっとバスケするのにふさわしい季節になった

が、チーム分け後にブチとくることがあり
帰ろうかと思ったが堪えて2本目から参加

と、この“怒り”が潜在能力を引き出した
妙な集中力で動きがキレキレ
シュートこそ打っていないものの
攻撃の起点となり、守りの要となり(ちょっと言い過ぎか)やたらと活躍
3本目から調子こいてシュートを打ってみたら・・・入らなかったが

怒りが収まってきたら
気持ちも緩んだのかグダグダ

そういえば、中学時代の大会で
19点差をつけられ前半終了
ハーフタイムに顧問からボロカスに言われ突き放された私たちは
腹が立つやら悔しいやら
自分たちで話し合い
後半はオールコートプレスをかけ
19点差を跳ね返して勝ったことがあった

怒りの持つエネルギーってスゴいよなぁ
方向を間違えなければ使えるが
やっぱり気分はよくないからどうなんだろう

110924御嶽山(3067m)~摩利支天&剣ヶ峰

06:15 五の池小屋出発
06:35 摩利支天乗越(展望台へ寄り道)
06:55 摩利支天登頂(10分滞在)
07:25 分岐
07:35 白竜教会(避難小屋)
07:55 ニノ池本館
08:30 剣ヶ峰登頂(65分滞在
10:25 ニノ池新館(10分休憩)
10:50 白竜教会(5分滞在)
11:05 摩利支天乗越
11:20 五の池小屋(35分滞在)
12:30 お助け水(10分休憩)
13:00 のぞき岩
13:20 湯の花峠
13:55 仙人滝分岐(仙人滝往復15分)
14:15 濁河温泉

周囲のざわめきで目覚めた4:45
朝食まであと15分
夜中に二度ほど目覚めた気もするが
ほぼ9時間以上熟睡
やはり、しっとりしていないお布団の寝心地はイイね

DSC04017.jpg
朝食を済ませてしばらくするとご来光タイム

DSC04018.jpg
真っ先に富士山が目に入ってきた

DSC04019.jpg
DSC04022.jpg
DSC04023.jpg

DSC04025.jpg

DSC04026.jpg

DSC04027.jpg

DSC04028.jpg

DSC04029.jpg

最高だっただけに
この感動を共有できる人がいなくてちょっぴり残念

この日もサブザックで身軽に動く
メインザックは小屋に預けて
剣ヶ峰登頂目指して出発

DSC04031.jpg

が、出だしで進路を微妙に間違えたらしく
気付けば摩利支天乗越に辿り着いた
DSC04049.jpg

帰りに余裕があれば寄るつもりだったのだけど…
せっかくなので先に摩利支天へ上がることに
展望台にちょいと立ち寄って

DSC04032.jpg

DSC04033.jpg
DSC04034.jpg
DSC04035.jpg
DSC04036.jpg

摩利支天の狭い狭いピークに到達
DSC04037.jpg

DSC04041.jpg

小屋で一緒だったヒトリストのおじさん×2人が先客で
ワタシが到着してしばらくすると途中で抜いたおばさん二人組がやってきたので
チャチャっと写真を撮って退散

DSC04038.jpg

DSC04039.jpg

DSC04040.jpg

DSC04042.jpg


同じ道を乗越まで戻る

DSC04044.jpg
雨期にしか水が貯まらない六ノ池にお水が

DSC04045.jpg

DSC04046.jpg

DSC04048.jpg
この日の朝も冷え込んだようで

乗越を経て、ロープや開田への分岐に到着
DSC04051.jpg

DSC04052.jpg

当初はココへ直接来るつもりだったのにな~
と、来るはずだった登山道の方を見ると
横たわった丸太に「×」が
通れないらしい
ということは、ちょいと進路を間違えたことが功を奏したらしい

先週とは大違い
いい気になって先へ進む

DSC04053.jpg
白竜教会
とはいえ、避難小屋があるだけで教会らしき建物はないのだけど

DSC04054.jpg

DSC04055.jpg
そしてココがサイノ河原
渡ったことはないけど
三途の川を渡るとこんな世界が広がっているのではないかと思ったり…

DSC04056.jpg
二ノ池し、し、新館
赤岳展望荘のお風呂を経験して以来
山小屋のお風呂には期待しないことにしているw
ちなみに水は、二ノ池から汲み上げているらしい

DSC04058.jpg
そして二ノ池本館

一ノ池が涸れた現在
二ノ池は日本最高所の高山湖だそうな
DSC04059.jpg

DSC04060.jpg

DSC04062.jpg

DSC04063.jpg


ラストスパート!(でも、もちろん遅いw)

DSC04064.jpgやけに赤い

DSC04065.jpg小屋見えた!

DSC04069.jpg小屋来た!

DSC04070.jpgもうひとつ小屋来た!

あと少し!
残すは…
DSC04071.jpg
だ、だよね

下40段、上30段(だったかな)を
登りきった空間に広がる360度の大パノラマ

剣ヶ峰、人生二度目の登頂~

DSC04072.jpg

DSC04074.jpg

DSC04075.jpg

田の原(2240)方面
DSC04077.jpg

ロープ方面
DSC04078.jpg

甲斐駒→仙丈→北岳→間ノ岳→農鳥岳そして微かに富士山
NEC_1013.jpg
北岳の右斜め前は木曽駒?

乗鞍の後ろには憧れの槍~穂高連峰をはじめ北アの山々
NEC_1009.jpg
笠のキレイな三角を見るに「登りたい…」気持ちがムクムク

そして八ヶ岳連峰
NEC_1012.jpg
登った山を眺めるのは気分がいいのぉ

時の経つのも忘れて
撮っても撮っても写真には納めきれない感動を納めようと
寒さでバッテリーがイカれたデジカメのシャッターを押しまくり
ただただ山を眺めているだけで一時間が経過していた

NEC_1017.jpg

名残は尽きないがいよいよ下山する覚悟を決める
せっかくなので神社の一部をパチリ
NEC_1019.jpg

NEC_1020.jpg

そして何気なく神社の階段を下る
NEC_1021.jpg
が、お鉢巡りするためには神社の裏へ行かなアカンかった
またあの階段を上る羽目に

今度こそ神社の裏手へ

NEC_1014.jpg
モクモクしてた
この山もまた活きているのね

NEC_1024.jpg

NEC_1025.jpg

DSC04081.jpg

DSC04082.jpg

DSC04084.jpg

DSC04085.jpg 継母岳

DSC04086.jpg 遠ざかる剣ヶ峰…

DSC04087.jpg

DSC04089.jpg

DSC04090.jpg

DSC04091.jpg 六ノ池と二ノ池新館

DSC04092.jpg ニノ池と二ノ池本館

水のない一ノ池をグルっと回って二ノ池新館到着

あとは来た道と同じルートを歩き…

DSC04093_20110929102205.jpg

DSC04094_20110929102205.jpg

NEC_1026_20110929102205.jpg

五の池小屋へ戻った
NEC_1027.jpg

荷物をまとめ直して下山準備を整える
女一人ということで随分気を遣ってくれたスタッフの皆さんにお礼をして
五の池小屋をあとにした
「また来ます!」
基本、リピートはしない質だが
自ずとこの言葉が出た

来季こそ夏に登ろう
ただ、その時は布団二組に三人とかになっちゃうかも

そして、次は、アノ山の予定♪
NEC_1029.jpg

グイグイ下って行きにパスした仙人滝へ

NEC_1032.jpg

NEC_1033.jpg

NEC_1034.jpg

NEC_1036.jpg

NEC_1037.jpg

NEC_1040.jpg

濁河温泉の市営露天風呂にマッタリつかり

NEC_1042.jpg
閉鎖されたスキー場の斜面を眺めて妄想して〆


冬のホーム御嶽山がますます好きになった山行だった

110923御嶽山(3067m)~飛騨頂上&継子岳

06:10 濁河温泉口市営到着⇒朝食&準備

06:55 登山開始
07:50 湯の花峠
08:55 お助け水(ドライマンゴータイム5分)
10:05 飛騨頂上~五の池小屋checkin
10:50 登山再開
11:20 継子岳登頂(ランチタイム35分)
12:50 池分岐
13:10 五の池小屋

春の登山講座で一緒になった方に勧められた
濁河温泉からのルートと五の池小屋
この夏、なんとしても歩きたい!泊まりたい!
と思っているうちに秋になってしまった

飛騨頂上までは3時間半ほどで登れるようだが
 ①駐車場争奪戦に敗れたくない
 ②五の池小屋の新館に泊まりたい
 ③継子岳にも行きたいし
ってことで、極力早く出発

下呂経由で行けというナビと壮絶なバトルを繰り返しながら
通い慣れたチャオ経由で濁河温泉へ
DSC03866.jpg

登山口すぐの市営駐車場にはまだ2台ほどしか駐車していなかった
第一関門?クリアー

朝食を済ませ、準備を整えている間にもう3台ほど来ただろうか
でも、おそらく、2240やロープからの登山口に比べたら
ホントに静かなのだろう

いざ、出陣
DSC03869.jpg

DSC03870.jpg

DSC03873.jpg

DSC03874.jpg

DSC03875.jpg

DSC03877.jpg

鬱蒼とした樹林帯歩きは正直ちょっと寒いくらい
あぁ、やっぱり夏に歩きたい…とシミジミ
DSC03879.jpg

DSC03881.jpg

DSC03882.jpg

DSC03883.jpg

DSC03884.jpg

DSC03885.jpg

黙々と歩いて湯の花峠到着
DSC03886.jpg

DSC03887.jpg

少しずつ木々の間から遠景が臨めるようになってきていた
DSC03888.jpg

DSC03890.jpg


マイナールート(といっては失礼なのかもしれないけど)ながらも
想像以上に整備されていて、逆に物足りないくらい

DSC03889.jpg
「0」から始まり100m毎に数字が増えていく
飛騨頂上は「43」
この数字に励まされるような、落ち込むような

兄弟発見
DSC03892.jpg
顔描いちゃってるし

小さい秋発見
DSC03893.jpg


そんなこんなでのぞき岩避難小屋到着
DSC03896.jpg

DSC03898.jpg

DSC03897.jpg
何が覗けるのだろう?と思ったらこれから向かう山だった
気付けば、ここまで山の姿は見えなかったわけか


DSC03899.jpg
すご~く整備されてこんな階段が随所に設けられているのはいいけど
雨上がりだからか異常に滑る
と思ったら、凍っていた
DSC03900.jpg
DSC03901.jpg


滑って2度ほど膝を捻りそうになり、しばらく痛かった…

階段の凍結に気付いてからはより慎重に歩いて
お助け水到着
DSC03902.jpg
どこにも水はない

ここもまだ凍ってるぅ
DSC03903.jpg

そしていよいよドライマンゴータイム
NEC_0999.jpg
オイシー
定番行動食決定~

ドライマンゴーに元気をもらいラスト3分の1へ

お助け水より上は階段等も姿を消して
登山っぽくなってきた
DSC03904.jpg

何気なく振り返ったら…
DSC03905.jpg
DSC03906.jpg
DSC03907.jpg
DSC03908.jpg

The雲海
誰もいないことをイイことに、思わず「すっげー」と叫んだら
上の方からワラワラと人が下りてきた

クラブツーリズムの御一行様で
総勢20~25名ほどだったかと…
ちょうど避ける場所があったので
雲海を眺める振りをして
全員が通り過ぎるのを待った

雲海に元気をもらい上がるテンションからのラストスパート
(といっても遅いw)
DSC03909.jpg

DSC03910.jpg

DSC03911.jpg

DSC03912.jpg

DSC03913.jpg

DSC03914.jpg


念願の五の池小屋到着
チェックインを済ませ
案内された所は…
NEC_1001.jpg

DSC03918.jpg

新館
木の香りが心地いい

DSC03919.jpg
あたれなかったコタツ

新館に泊まれるのは到着順
ワタシが案内された時、まだ誰の荷物もなかったところを見ると
どうやら一番だったらしい
コレで第二関門?クリアー

指定されたスペースでサブザックに荷物を詰め替え
小屋の内外の写真を撮りたい気持ちを抑えて継子岳へ向かう
前に五ノ池をパチリ

DSC03920.jpg


DSC03921.jpg

DSC03923.jpg

DSC03924.jpg

DSC03925.jpg

DSC03926.jpg

DSC03927.jpg

DSC03928.jpg

チャオからいつも見上げていた継子岳登頂~
あっさり第三関門?クリアー

DSC03929.jpg

DSC03930.jpg

DSC03933.jpg

DSC03934.jpg

DSC03935.jpg

DSC03936.jpg

一通り写真は撮ってランチタイム

DSC03937.jpg

DSC03938.jpg

ランチを終えるまで誰も来なかった

水のない四ノ池を一周するように下っていく

DSC03939.jpg

DSC03941.jpg

DSC03943.jpg剣ヶ峰遠いなぁ

DSC03946.jpgブルーベリーみたい

DSC03947.jpgあの辺り、滑れるのかしら

DSC03948.jpg

DSC03949.jpg小鳥ちゃん!

DSC03951.jpg

DSC03952.jpg四ノ池

DSC03954.jpg

DSC03955.jpg

地図では「幻の大滝」と書かれている辺りだろうか
滝の音はするものの何も見えない

DSC03956.jpg

もう少し進んだところで
登山道からちょいと逸れる踏み跡があったので行ってみると
滝らしきモノが見えた

DSC03957.jpg

ロープのトップから見えるらしいが
こんな滝があるなんて知らなかった

快適トレッキングもいよいよ終盤
DSC03959.jpg

DSC03960.jpg

DSC03961.jpg

DSC03963.jpg

三ノ池の絶妙な色にうっとりしながらゆっくり進む

DSC03964.jpg

DSC03967.jpg

DSC03968.jpg

DSC03971.jpg

DSC03972.jpg

DSC03973.jpg

小屋に戻りたい
でも、景色を眺めていたい
そんな贅沢な葛藤を繰り返して小屋に戻ることを決意

と、小屋真上の飛騨頂上を踏んでいないことに気付き
改めて踏む

DSC03974.jpg

DSC03977.jpg

DSC03978.jpg

DSC03979.jpg

小屋、到着
DSC03980.jpg


小屋に入ると女性スタッフの一人が「おかえりなさい」と近付いてきて
「今日はお客様が多くて、隣に男性が来るかもしれないのですが…」と
三連休だし、混雑は覚悟していたので
「イケメンならOKです」と言いたいのをググッと堪えて
「いいですよ、覚悟してましたから」と応えた

が、どうしても気になってしまうらしく
一緒に部屋に行って、再検討

部屋中を見渡す彼女
ふと、おひとりさま用のようなスペースに気付いた様子
「ココの方が気楽ですかね
内心(ココがいいなぁ)と思っていた所だったので二つ返事のワタシ

DSC03981.jpg

そそくさと移動して、寝床を作り、改めて小屋の探検へ

DSC03985.jpg
DSC03986.jpg

DSC03987.jpg

DSC03989.jpg

DSC03990.jpg

DSC03992.jpg

昼寝をしたり、本を読んだりしながら晩ごはんを待つ
下界では考えられないほどのんびりと時を過ごした

DSC03996.jpg
晩ごはんを食べ終えると丁度日没タイム
フリース着て、ダウン着て、上半身はOKだけど
お尻が寒い
泊りの時は山スカートも必要だと悟る

お尻の寒さを堪えて日没観賞
DSC03997.jpg

DSC04001.jpg
DSC04002.jpg
DSC04004.jpg
DSC04005.jpg
DSC04006.jpg

一旦部屋に戻り、窓からも…
DSC04009.jpg
DSC04010.jpg
DSC04011.jpg

また外に出て…(くどい?)
DSC04012.jpg
DSC04013.jpg
DSC04014.jpg

DSC04015.jpg


部屋に戻って明日の準備を済ませると
消灯を待たずに

憧れの五の池小屋での夜は更けていった
DSC04016.jpg

月バス/9人

◆オールコートの5対4…10分×5本

4対4を提案するまもなく5対4が始まった
まぁ、5人の方に女子が3人共入ってしまったし
4人の方には走れる大学生とスーパーオールラウンドプレイヤーが入ったので
いいようにやられたが


一週サボったツケはでかかった
3本目までシュート感覚がオカシイのなんの
ボールが手につかないとも言う

仕方がないので?ディフェンスをがんばる
しばしば2対1の速攻を出されるので
1としてはボールマンにヤマをかけたプレッシャーを与え
パスのコントロールミスを誘うという作戦に

まあまあだったかな

4本目になり、徐々に感覚が戻ってきたのか
急にシュートが決まりだした
すると、自分がボールを持ったり、斬り込んだりすることで
ディフェンスが寄るのでパスが出せる

最後の方だけ面白くなってきたが
とにかく蒸し暑くてバテた…

焼岳北峰(2393m)~中尾ルート

0610 スタート
0900 秀綱神社(5分滞在)
0935 中尾峠(15分休憩)
1055 登頂(25分滞在)
1205 中尾峠(25分休憩)
1250 焼岳小屋(5分滞在)
1315 秀綱神社
1400 登山口
1425 駐車場
(※5分刻みのざっくり記録)

10月のモンベルツアーに参加しようと思っていた焼岳登山
でもぉ、やっぱり上高地に入るのは面倒だなぁ
新中ノ湯ルートは最短コースで人気だけど、駐車場が狭いらしいし…


中尾温泉からも登れたよねぇ

調べると、静かな山歩きを楽しめるらしい(途中までは)
つまり、マイナールート
この思い込みが、間違いの始まりだった…

そこそこ予定通りに駐車場を出発
案内板に導かれ

DSC03729.jpg

DSC03730.jpg

「焼岳登山口」を目指す

と、いきなりのけもの道
DSC03731.jpg

マジか
マイナールートだから仕方ないかぁ
けど、半端ないマイナールートだなぁ
と、里山モードで道なき道を突き進む

DSC03732.jpg

どんどん踏み跡が少なくなり、挙句行き止まるw

あれ?
オカシイなぁ
道(というより、踏み跡?)を見失わないように歩いてきたつもりなのに
なんでこうなっちゃうの?
てか、誰も来ないし
マイナールートとはいえ駐車場に誰も居なかったわけではないのに…

地図を見ると
山に向かって川の右岸にいなければならないのに
ずっと左岸を歩いているし
いい加減川沿いから脱出してなくちゃならないのに
ずっと川から離れられない
ともあれ、川沿いからの脱出を図り上へ上へ攀じ登っていたら治山道(?)に出た

DSC03733.jpg

な~んだ
この道を普通に歩いてきたらよかったんだ~

と、思ったのも束の間、またけもの道に入り
→攀じ登り→治山道に出た

DSC03734.jpg

なんか変だなぁ
しかし来た道は正直下るに下れない
戻るなら治山道を下ればいいからもう少し行ってみよう…
 ・
 ・
 ・
道が土砂で埋まっているものの
コレを渡れば川の右岸に行ける所に行きつき
迷った挙句渡る
分岐があり野太い木にマーキングしてある方へ進んだ

DSC03735.jpg
またこんな道か…

が、こんな道も長くは続かなかった
すぐに踏み跡はなくなった
そして、川を渡ったものの川沿いから離れられない
離れるためには、けっこうな斜度のザレ場を上がらなければならない
中途半端な位置までロープが垂れ下がっている斜面と
見上げると木にマーキングしてあるのが見える斜面

まずはロープの垂れ下がっている方に挑む
なんとかロープは掴んだものの
足場が悪過ぎて全く踏ん張れず、それ以上登れない

諦めてもう一方の斜面に挑む
あまりの斜度に四つん這いで登り始めた

どれくらい登ったのだろう
マーキングされた木の横辺りまで登ったように思ったので
その木を目指して横へ移動しようとした途端
滑落が始まった

なぜか左足前、右足後のレギュラースタンスw
左足でブレーキをかけようにも全然止まらない
途中、一瞬止まりそうになるも
結局最後まで滑り落ちたw

あー、せっかく登ったのにー
そして、洋服はドロドロ
DSC03799.jpg

駐車場を出発してからかれこれ1時間以上経っていた
帰ろうかな…

来た道をトボトボ戻り始めると分岐があったことを思い出した
こっちへ行ってダメだったら帰ろうと決め
先ほど選ばなかった方の道へ進んだ

休憩している人が見えた
ココまでの道のりに全く納得できないけど
めちゃくちゃホッとした

しかし、この人達はどこを通ってきたのだろう?
いや、この人達にしてみたら
どこを通ってくれば洋服があんなに汚れるのだ???
と思われるのが恥ずかしくて
サラッと挨拶を交わしただけで
逃げるようにその場を去った

DSC03794.jpg
こんな立派な登山口
もう大丈夫だろう…


この後は、今までがうそのように順調

DSC03737.jpg

DSC03738.jpg

DSC03740.jpg

DSC03742.jpg

DSC03743.jpg

DSC03745.jpg

DSC03746.jpg

鬱蒼としながらも静かな山歩きと

DSC03747.jpg

DSC03748.jpg

時折、見える山々の眺めが心地よいだけに
出だしの、苦闘と苦悩の1時間余りを思い出すたびに
一人失笑…

行動食を取り出すためだけにザックを下ろしたが
それ以外はほぼ休むことなく秀綱神社到着
DSC03749.jpg

DSC03750.jpg

DSC03751.jpg

途中、追い越してもらったカップル(?)が食事をしていた

洋服がドロドロなのがやっぱり恥ずかしいので
ちゃちゃっと写真を撮ってすぐさま退散
峠まで20分となっていたが30分かかって中尾峠に着いた

DSC03753.jpg

DSC03754.jpg

DSC03755.jpg

DSC03756.jpg

中尾峠は爽やかな風が吹き抜け
眺めも良く
いつまでもそこに居たいような気になった

DSC03758.jpg

が、目的を果たすべく焼岳の頂を目指す
DSC03759.jpg

中尾峠で上高地から登ってくる人たちと合流するので
出遅れた分、下山者とのすれ違いも多発
下山団体をそっと避けたが最後
下山者が雨霰のように下りてくるので
待っている間に写真を…

DSC03760.jpg

DSC03761.jpg

DSC03762.jpg

DSC03763.jpg

10人ほど下って一区切り?
と、ガイドっぽい人がワタシに気付き
「すみません。少しずつ登って行って下さい」と言いながら
まだ上に残っているテイルガイドに
ワタシが登るのを待つよう連絡してくれたのはいいけど
果たしてこの団体は何人編成だったのだろう…

中ノ湯ルートへの分岐を過ぎる辺りから
上のざわめきが聞こえてきた
DSC03764.jpg

ピーク直下はピクニック状態

最後の最後の登りも下り登り順番待ち
その間に写真を…

DSC03765.jpg

DSC03766.jpg

活きてますなぁ
臭いをかがざるを得ないのがちと辛い

やっとの思いで登頂~
DSC03768.jpg

いや~、人が多いw
そしてこの臭気にも負けずピクニックモードの人たちが!
とても真似できない

DSC03770.jpg

DSC03771.jpg

DSC03772.jpg

DSC03773.jpg

DSC03774.jpg

DSC03775.jpg

写真を撮りながら
穂高連峰方面のガスが晴れるのを待つも
ちょっと厳しそうだったし
臭いのせいか若干頭痛が…

限界を感じあえなく下山開始

DSC03776.jpg

DSC03777.jpg

DSC03778.jpg

中尾峠まで下り
どーしてもコーヒーが飲みたかったので
コーヒーブレイク

DSC03779.jpg

小腹も満たし、下山再開
せっかくなので展望台&焼岳小屋経由で下ることに

DSC03780.jpg

DSC03781.jpg

DSC03782.jpg

DSC03783.jpg

DSC03784.jpg

焼岳小屋
DSC03785.jpg

DSC03788.jpg

DSC03787.jpg

ココが上高地ルートとの分かれ道

DSC03789.jpg

DSC03790.jpg

中尾温泉方面へ歩き始めるとすぐ
西穂高方面への分かれ道

DSC03791.jpg

そしてあとはひたすら下る、下る、下る
人気が少ないながらもいろんな人をごぼう抜き
ほとんど休まず登山口着
DSC03794.jpg

今回は生まれたての小鹿にはならなかった

あとは治山道を歩いて…と思いつつ
改めて辺りを見渡すと「近道」の看板発見
DSC03795.jpg
えっ近道この道

こんな所から登って来ていませんが?

先にそこにいたオジサンの動きを見守る
やはり近道へ向かったので見失わないうちに後を追った
が、見失ったw

が、「近道」の案内は親切に続くので
かなり順調に下る、下る、下る

やがて川の流れる音が耳に届き
朝、越えられずに苦闘していた川に出た

簡素ながらも橋が
DSC03796.jpg

あっココ

DSC03730.jpg
「焼岳登山口」に導かれてすぐの所じゃないか

すべての謎がとけたというか
なぜワタシはこの橋を渡らなかったのかと必死に考えた

たぶん、橋より先に橋の反対側の踏み跡が目に入り
「マイナールート」という思い込みから
橋が見えていたにもかかわらず
踏み跡に入り込んでしまったのだろう…

DSC03731.jpg【左】
DSC03797.jpg【中】
DSC03798.jpg【右】


「登山口」から25分で下れてしまうところを
1時間以上かけ、しかも滑落までして登ったワタシって…

あまりのアホさに、思い出すたび爆笑

もうあの滑落している時しか思い出せない焼岳登頂であった

本日のお稽古φ(.. )

2011092019510000.jpg

2011092019510001.jpg

◆薄茶…一人で亭主&客
◆台飾りの正客

一週休んだ割にはサクサクお点前
あ、いや、切り柄杓と置き柄杓を迷ったなぁ
ともあれ一人だったので一人二役

台飾りの正客をやって気づいた
濃茶のお客さんはめちゃくちゃ久しぶり
内心焦った


目新しい棚だなぁと思ったら
最近母が骨董市で見繕ったのだそうな
そしてかなり気に入っている様子
「水差し棚」とか言うらしい

楽焼のお茶碗はお茶が点てやすいし
手の馴染みが良くて好き
2011092019520000.jpg

まぁ、当然か

リフト料金値下げ検討 王滝村がスキー場運営案を提示

 王滝村は13日、指定管理者の中途撤退を受けて「1季限りの村営」を行う同村のスキー場の来季の運営について、営業期間や誘客対策などの方針案を村議会に示した。14日に村内宿泊施設などの関係者の意見を聞いて方針を固めた上、早急に販売促進に入る。

 村の「運営方針案」によると、スキー場の名称はこれまで通り「おんたけ2240」。積雪次第だが、来季の営業は12月17日から来年4月1日とする。ゴンドラは休止し、リフト4本で営業、4万人の入り込みを目指す。昨季まで大人1日券4800円だったリフト料金は、千円近い大幅な値下げを検討している。

 また、来季は同スキー場開設から50周年の節目に当たるため、年末年始の子ども割引など、「50」にちなんだ割引や企画も検討している。

 瀬戸普村長は「50年間に足を運んでくれたお客さんに感謝しながら、今後も来てもらえるようなサービスを提供したい」と話している。

(提供:信濃毎日新聞)


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

ゴンドラ動かさない&リフト4本だから
4,800円のままではねぇ

スーパーバリュー、2000円にしてくれないかなー

シーズンインまで3ヵ月切ってんだー

結局、バインは予約しそびれちゃったなー

雪、たくさん降るかな…

110911 二位でもスバラシイ 北岳(3193m)~2日目~

06:00 下山開始(でも、登るw)
07:00 北岳登頂w(20分滞在)
07:50 肩の小屋(35分休憩)
09:45 白根御池小屋(25分休憩)
11:45 広河原山荘
(※5分刻みでザックリ記録)

20時消灯、4時ちょい起床
夜中に何度か目覚めたものの、まずまず熟睡
残念ながら、少し頭痛が残っているものの
前夜を思えば随分楽になった
前夜の状態では自力下山できないかも…と思っていたけど
その不安は消えた

お布団畳んで、朝食までの空き時間を外で過ごす

DSC03617.jpg

DSC03618.jpg

DSC03620.jpg

DSC03621.jpg

DSC03622.jpg


朝食は、山小屋スタッフさんのお気遣いでお粥にしていただいたお陰で
お粥はほぼいただくことができた

朝食を済ませ、再び外へ
まもなくご来光

DSC03623.jpg

DSC03625.jpg

DSC03627.jpg

DSC03628.jpg

DSC03629.jpg

キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!!

DSC03630.jpg

DSC03632.jpg

DSC03633.jpg

DSC03634.jpg

DSC03637.jpg

DSC03639.jpg

DSC03640.jpg


DSC03635.jpg

DSC03636.jpg

DSC03638.jpg

DSC03642.jpg

相変わらず神秘的な光景である
「陽はまたのぼりくりかえす」
見られる、見られないに関わらず
毎日繰り返されていることなんだよな


ロキソニンが効いてきたのか
出発する頃にはまた少し元気になっていた

DSC03643.jpg

DSC03644.jpg

DSC03645.jpg

名残惜しいが
人生二度目の北岳登頂目指して、いざ出発

振り返ると、間ノ岳への稜線が昨日より更に神々しい

DSC03649.jpg

大樺沢ルートが復旧したら白根三山縦走したいなー

などと思っているうちに、人生二度目の北岳登頂~

DSC03650.jpg

DSC03653.jpg

DSC03656.jpg

前日に負けず劣らずの絶景

DSC03652.jpg

DSC03654.jpg

DSC03655.jpg


DSC03651.jpg
ピクルス、富士山に合掌

DSC03657.jpg
手乗り富士山

DSC03658.jpg
つまみ富士山


DSC03659.jpg
この断崖がバットレスか

あー、やっぱり大樺沢から八本歯のコルのルートで登りたいなー
バッドレス、見上げたいな~

などと思いつつ、肩の小屋を目指して下る

DSC03661.jpg

到着
DSC03663.jpg

急勾配下りに備え、コーヒーブレイク
色とりどりのテントを眺めながら
ジメっとしたお布団に寝るよりテントの方がいいのかなぁと思ってみたり
しかし、テン場はテン場で場所取りが大変なのかなぁ

などなど思いを巡らせ、次なるポイント白根御池小屋を目指して下る

急勾配下りの前半は順調
この時間帯だと登ってくる人もいるので
すれ違いも多かった

白根御池小屋到着
ソフトクリームの誘惑に負けるw

DSC03665.jpg

DSC03666.jpg

もう気分は下界
が、急勾配下りはしばし続くので気を引き締めて下る
急勾配後半の出だしもまずまず
何度か道を譲ってもらう
が、速い人はもっと速いので道を譲ることもある
踵を踏まれそうなほど近付いてきたオジサンに道を譲ると
「いや、いいペースだし、着いていくにはちょうどいいから、先に行って」と…
じゃあ、もう少し離れて…と思いつつ、グイグイ下る

と、急に足がダルくなった
オジサンに急かされて調子よく下り過ぎたか
突然、生まれたての小鹿の様になってしまう
こりゃ、今回も筋肉痛を免れないなぁ…

いつの間にかオジサンはいなくなり
追い付きも追い抜きも、すれ違いも減ったので
最後はのんびり下る
無意識のうちに「来週はどこ登ろう」と考えていた

広河原山荘到着

DSC03672.jpg

DSC03673.jpg

しばし、マッタリ

そして、橋を渡って現実へ戻る…

DSC03674.jpg

DSC03675.jpg

DSC03676.jpg


広河原からはまた乗合タクシー利用
道中はほとんど寝ていたw

芦安駐車場に戻ると、残暑を実感
なにはともあれ温泉でさっぱりして甲府へ繰り出す
昼食には遅く、夕食には早い食事をいただき
スイーツで疲れを癒す

NEC_0955.jpg
ワタシ

NEC_0956.jpg
隊長

NEC_0957.jpg
可愛らしい気遣い

日程をずらしたことで翌日は仕事
という隊長とココでお別れ
間ノ岳縦走できなくて、ホントごめんなさい
そして、イロイロありがとうございました


高山病になったのは初めてではないものの
北岳山荘での夜はどうなる事かとかなり不安だった
でも
元気だと気付かなかったであろう人の優しさや温かさに触れることができたのは
無性に嬉しかったし、有り難かった

今回も感謝いっぱいの山行であった

110910 二位でもスバラシイ 北岳(3193m)~1日目~

05:00 乗合タクシー出発
05:15 夜叉神ゲート着
05:25 再出発
06:00 広河原駐車場着
06:05 登山スタート
08:05 白根御池小屋(20分休憩)
10:00 右俣ルート合流ポイント(15分休憩)
10:30 小太郎尾根分岐
11:10 肩の小屋(15分休憩)
12:15 北岳登頂(35分休憩)
13:50 北岳山荘到着
(※5分刻みでザックリ記録)


タラスの後遺症に翻弄された(のはワタシだけ)登山計画
木曜まで通行止めだった林道南アルプス線こそ
当初予定していた日程に間に合ったものの
登山道へのダメージはデカかった

希望していたメイン(大樺沢)ルートは×
右俣ルートも×(二俣に行けないと)
同じルートのピストンだけは避けたい一心で思い付いた
野呂川出合→両俣小屋→間ノ岳→…の治山ルートも×
結局、白根御池小屋→草すべりルートの一本のみ
つまりピストン
止む無し

バスの始発が早い土曜に出発日をスライドさせ
金曜終業後、準備が整い次第出発
2時頃芦安駐車場到着
バスの始発が5時10分なので4時に目覚ましセット
2時間の浅い眠りから目覚めると周りはガヤガヤ
乗合タクシーのおっちゃんが客集めに回ってきていた
タクシーは4時半から動くらしい

慌ててタクシー乗り場へ

なんとかバスの始発より早く出発
コレだけで気持ちがどっと疲れた
先行き不安…

夜叉神駐車場でタクシーが止まる

DSC03545.jpg

DSC03546.jpg

5:25にならないとゲートが開けてもらえないとか
結局、早々と出ていった人たちもココで足止めを喰らっているわけだ

この待ち時間を利用して朝食用のおにぎりを食べる

夜叉神を再出発してほどなく
北岳~間ノ岳のビューポイントでタクシーがまた止まる
他のタクシーはガンガン通過したのだけど

DSC03549.jpg

DSC03547.jpg

この稜線…
歩きたい…

そんなこんなで結局始発のバスに抜かされた
広河原駐車場に着くと人がウジャウジャ

DSC03550.jpg

DSC03551.jpg

皆、我先にスタートしていった
あの頂を目指して…
DSC03552.jpg


DSC03554.jpg

DSC03556.jpg

この橋を渡っていよいよ「登山」スタート

DSC03555.jpg
ハァ~


登山道はのっけから案外急登&数珠繋ぎ

DSC03558.jpg

後ろからペースの速い人やトレランぽい人が追いつくと
その人たちのイライラが伝わってくる
前が詰まっているのだから仕方ないのに…
だとしても、「まずは退け」ってことなのだろうが

てなわけで、写真を撮る余裕など全く与えられず
白根御池小屋到着

急かされたおかげか
標準(?)タイムより1時間ほど早かった

DSC03561.jpg

DSC03564.jpg

「南アルプスの天然水」飲み放題
DSC03562.jpg

巷で見かけるソフトクリームの立体看板にそそられつつも
遥かなる頂を目指す
DSC03563.jpg

次は、草スベリなる急登
DSC03565.jpg
大日に登った時の、ウイングのゲレンデ歩きを思い出す

少しずつ近付く頂
DSC03566.jpg

南アデビューの山、鳳凰三山
DSC03567.jpg
肉眼では地蔵岳のオベリスクがクッキリ見えた

右俣ルート合流ポイントで空腹に耐えかねタイム
DSC03568.jpg
暑くてバテバテだけど
お天気良くて気持ちイイ~

富士山の頭が見え始めた
DSC03569.jpg

ズーム
DSC03570.jpg


甲斐駒や仙丈ヶ岳もいつかきっと
DSC03575.jpg

DSC03573.jpg


このあたりから猛烈に眠くなってきた
2時間の浅い眠りでは当然か

早く横になりたい一心で前進する

肩の小屋到着
DSC03578.jpg

DSC03580.jpg

ピークがググッと近付いた
DSC03577.jpg

あと一息
DSC03583.jpg

DSC03584.jpg

DSC03585.jpg

と、思っていたら、違った
DSC03586.jpg

どっと疲れ、隊長との距離がグングン開く

ま、急げと言われても急げないので
あとはひたすら牛歩でピークを目指す

隊長からどれくらい遅れたのだろう

ともあれ無事再合流を果たし
日本第二の高峰ピークを満喫

DSC03588.jpg

DSC03590.jpg

DSC03596.jpg

ピクルス初仕事
DSC03592.jpg

しばし眺めを堪能

DSC03593.jpg

DSC03597.jpg

DSC03598.jpg


隊長にお湯を沸かしてもらいコーヒーブレイク

隊長が持ってきたドールのドライマンゴーがめちゃくちゃ美味しい
次回から行動食に取り入れようと心に誓う


名残は尽きぬが、明日も登らなきゃ帰れない山
北岳山荘に辿り着けば睡眠を貪れる
少~し頭が痛いけど山荘まで下がれば少しは楽になるだろう

DSC03600.jpg

DSC03601.jpg

DSC03602.jpg

DSC03603.jpg

ゆっくり、着実にこの日のゴールを目指す

到着~
DSC03604.jpg

DSC03605.jpg

受付を済ませ、2階の9人部屋へ
荷物を置いて、ホッとしたのか
頭痛は・・・・・
悪化する一方

とにかく眠いので、隊長放ったらかしで
痛みと闘いながら、寝る寝る寝る
食事までの3時間を3回くらいに分けて寝た

17時前になり食堂へ向かうと
炊き立てご飯の匂いがフワ~ン
コレがダメだった
新たに吐き気が加わったw
でも、食べなきゃ、ロキソニンをぶち込めない
なんとかがんばって
魚の煮付を3口、ごはんを3口…で、ギブアップ
大惨事を起こす前に退席

セルフで食器を片付ける際
ほとんど食べていないのを見た山小屋のスタッフさんが声をかけてくれて
症状を伝えると「高山病」に認定された

部屋に戻って横になってもいいけど寝てはダメ
意識的に酸素をたくさん取り込まなければならない状態なので
寝てしまうと呼吸が浅くなり酸素を取り込めないのでダメなのだと

あ…
散々寝てしまった…
それもダメだったんだ

元気があるのであれば、少し外を歩き回るといい
とのことだったので
元気はないけど外に出てアーベンロートを眺める

DSC03606.jpg

DSC03608.jpg

DSC03609.jpg

DSC03610.jpg

DSC03612.jpg

DSC03613.jpg

DSC03614.jpg


翌日予定していた間ノ岳への縦走は…、ほぼ絶望的になった

生きてることが辛いなら/森山直太朗

生きてることが辛いなら

生きてることが辛いなら
いっそ小さく死ねばいい
恋人と親は悲しむが
三日と経てば元通り
気が付きゃみんな年取って
同じとこに行くのだから

生きてることが辛いなら
わめき散らして泣けばいい
その内夜は明けちゃって
疲れて眠りに就くだろう
夜に泣くのは赤ん坊
だけって決まりはないんだし

生きてることが辛いなら
悲しみをとくと見るがいい
悲しみはいつか一片の
お花みたいに咲くという
そっと伸ばした両の手で
摘み取るんじゃなく守るといい

何もないとこから
何もないとこへと
何もなかったかのように
巡る生命だから

生きてることが辛いなら
嫌になるまで生きるがいい
歴史は小さなブランコで
宇宙は小さな水飲み場
生きてることが辛いなら
くたばる喜びとっておけ



本日も、なんとなく…

NEW *TOP* OLD

アナログ時計(黒)

プロフィール

うってぃー。

Author:うってぃー。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

