2011-07



九州行くなら新幹線♪~阿蘇山編

遂に迎えてしまったファイナルデー

オシャレで美味しい朝食に顔はほころぶ

18123524_1241253679_31large.jpg

が、部屋に名残はないし
12時までにレンタカーを返却しなければならぬので
9時ちょいにはチェックアウト

DSC03396.jpg


初日からの3日間でぐるりと麓を走った阿蘇山
最終日はその核心部に迫る

この旅を計画した時はガス規制で運休していた阿蘇山ロープウェイ
九州入りして改めて調べると運行していたので
ロープウェイ乗り場を目指しすことに

ナビに導かれるままに走ること1時間くらいだろうか
阿蘇山に突入していた
いつの間にか標高も上がり
目の前に広がる牧草?地帯のだだっ広さに
阿蘇山の雄大さを感じずにはいられなかった

高千穂から1時間半程でロープウェイ山麓駅到着
んが、見上げると山頂駅辺りにも車が止まっている

有料道路(600円)を利用すれば上まで行けるとな
迷わず車で山頂へ

車から出た瞬間、臭っと思うも
日によってはガス規制が出るくらいだし
終日立ち入り禁止エリアもあるくらいだから
これくらいは当然か
と、火口を覗き目前に逸る気持ちを落ち着かせるようと
トイレに行ったり
乗りもしないロープウェイや乗り場の写真を撮っていた

DSC03397.jpg

DSC03399.jpg

DSC03400.jpg

が、コレが、失敗だった

いざ、火口を覗きに行こうと山頂駅から出て歩き始めると
さっきより臭いがキツくなっている
喉に違和感を覚え、咳き込み始めた
それでもハンカチで口を塞ぎ前進を試みたところ
ガス規制発令

火口1km以内は立ち入り禁止になり
山頂にいた全員に下山指示が出た

車で上がってきた人たちもゲートを閉めるので直ちに下山しろと…

慌てて適当に写真を撮りまくる

DSC03401.jpg
赤がクルクルピカピカしていた

DSC03402.jpg
ココから向こうは最初から規制されている

DSC03403.jpg

DSC03404.jpg

DSC03405.jpg

DSC03406.jpg

DSC03407.jpg

トイレに行ったこと
暢気にロープウェイの写真を撮っていたことを
ひどく後悔した
が、まぁ、それくらいの時間だと
火口を覗き込めるところに辿り着いた途端
下山勧告
場合によっては車に戻るまでに体調が悪くなったかも…
と思ってみたり

新たな自然の威力を垣間見
ガスの怖さを少し実感した阿蘇山であった


山麓駅は規制外だったので
車を止めてウロウロ

DSC03408.jpg

DSC03409.jpg

DSC03410.jpg

DSC03411.jpg

何度も山頂を見上げた

車の返却時間も迫ってくるのでやむなく阿蘇山をあとに…

錆び付いたリフトの支柱が目に入り
思わず車を止めて写真を撮った

DSC03412.jpg

DSC03413.jpg

阿蘇山スキー場(2003年閉鎖)だった
辺りを眺め、雪の着いた状態を妄想した


結果、車は12時までに返せなかったけど
ギリギリ12時代だったからか延長料金は取られなかった


帰りの新幹線まで約2時間

旅の最後の食事は熊本名物「太平燕」

18123524_1241253798_59large.jpg

長崎ちゃんぽんと何が違うのだ?
と思っていたら

18123524_1241253843_167large.jpg

麺が春雨だった


残り時間はお土産調達に右往左往

18123524_1241253878_2large.jpg
熊本駅 在来線と新幹線のホームを結ぶ「おてもやん通り」

DSC03418.jpg

DSC03420.jpg

14:57 九州新幹線さくら416号に乗り、帰宅の途に就いた

九州行くなら新幹線♪~高千穂編

めちゃくちゃ快適で熟睡
早朝散歩できず

18123524_1239409618_180large.jpg

朝食も美味でふじ屋にはホント大満足
後ろ髪引かれつつチェックアウト

目指すは宮崎 高千穂峡~

もちろん寄り道しまくりで

18123524_1239409629_248large.jpg

たった一つの風車に吸い寄せられた所はうぶやま牧場だった
“香り”はするが牛くん見当たらず
牛乳だけ飲んで撤収

牛は、阿蘇の広大な牧草地帯の至るところで放牧されているが
なかなかタイミングよく写真に納められず
あか牛と呼ばれるベージュの牛がカワイかったのな~


滅多に信号のない山間の道をボーっと走っていると眠くなる
そんな時、突如現れた、謎の遊具

DSC03326.jpg

DSC03327.jpg

DSC03328.jpg

DSC03329.jpg

DSC03330.jpg

DSC03331.jpg

DSC03332.jpg

DSC03333.jpg

DSC03334.jpg

DSC03335.jpg

DSC03336.jpg

思わず車を止めて一巡り
随時立派な作りながら
この施設?の名称も分からなければ
作られた目的も分からないが
巨木を守っているようにも見えなくはなかった


ちょうど12時、宮崎高千穂突入

ほどなく、予定していた道草、トンネルの駅到着

DSC03337.jpg

DSC03338.jpg
DSC03340.jpg

DSC03341.jpg

廃線トンネルを神楽酒造が酒蔵として利用しているとかなんとか

トンネルの中はめちゃくちゃ涼しかった

DSC03342.jpg

DSC03344.jpg

DSC03345.jpg

お土産を少々調達し、先を急ぐことに


天岩戸神社
こんなことを言うのもなんだが
想定外に賑わっていた
何はともあれお参り
の前に腹ごしらえ
名物チキン南蛮バーガーとおにコロをいただく

18123524_1239409650_58large.jpg

18123524_1239409657_143large.jpg

さながらB級グルメ
美味しかった~


さてお参り

DSC03348.jpg

DSC03349.jpg

DSC03350.jpg
DSC03351.jpg

天の岩戸へは社務所に案内を申し込んだ人だけが近寄れるらしく
面倒なので割愛
天安河原も時間がかかりそうなので割愛
サラリとお参りだけしていよいよメインへ
遅っ

高千穂峡&高千穂神社へ行きたいのだが
勝手が分からないので
荷物を預けがてら宿で情報収集

時すでに15時
高千穂峡に一番近い有料駐車場でももう空いているかも
と、教えてもらうも、近くない有料駐車場もまだ満車
先に高千穂神社へ

DSC03352.jpg

DSC03353.jpg

DSC03354.jpg

DSC03355.jpg

DSC03356.jpg

霊感の強い人は階段さえ上がれないらしいが
何ら感じることなく拝殿へ
さすがに由緒ありそうで厳かな感じ

性懲りもなく神頼みを済ませぐるりと一周

DSC03357.jpg
DSC03358.jpg

DSC03359.jpg

DSC03361.jpg
DSC03362.jpg

DSC03363.jpg


改めて有料駐車場を目指すもまだ満車
仕方がないので無料駐車場に止めて遊歩道を延々と歩く

DSC03364.jpg

DSC03365.jpg

DSC03366.jpg

DSC03368.jpg

DSC03369.jpg

DSC03370.jpg

DSC03375.jpg


遂に真名井の滝が見えた

DSC03376.jpg

DSC03377.jpg

DSC03382.jpg

DSC03383.jpg

DSC03384.jpg

DSC03385.jpg

DSC03389.jpg

DSC03392.jpg

DSC03393.jpg

DSC03394.jpg

DSC03395.jpg


写真を撮りまくるも何か釈然としない

秘境、パワースポット
この旅一番の期待を寄せていたせいか
人は多い、ボートは犇めく
観光カラー丸出しのその光景に少しテンションが下がったようだ


戻りはほとんど脇目もふらずに遊歩道を猛進
他者をごぼう抜き
汗だくになって
17時過ぎに宿到達

想像以上に狭い部屋
あまり寛げない感じでさらにテンションダウン

しか~し
ココも食事が美味しかった
珍しくグラスワインをおかわりするくらい


18123524_1241368115_52large.jpg

18123524_1241368152_232large.jpg

18123524_1241368066_64large.jpg

18123524_1241368027_45large.jpg

18123524_1241364158_200large.jpg

18123524_1241364142_124large.jpg

18123524_1241364099_80large.jpg

18123524_1241364067_187large.jpg

18123524_1241364050_204large.jpg

部屋タイプをケチった結果一瞬めまいがしそうだったけど
食事が美味しくてホント良かった~

九州行くなら新幹線♪~黒川温泉編

初代スケバン刑事との遭遇でスタートした2日目
スケバン刑事がロケバスに乗り込むのを横目に
レンタカーをピックアップ

黒川温泉に向かってレッツゴー
の前に大観峰を目指す

途中、道の駅大津で道草しながら大観峰到着

DSC03264.jpg

DSC03272.jpg

DSC03280.jpg

DSC03276.jpg

DSC03278.jpg


目の前に横たわる阿蘇五岳が
まるで涅槃像のよう、というのが見所

DSC03277.jpg

DSC03281.jpg

確かに

ありがたい眺めよのぉ


そして三角点発見

DSC03274.jpg

DSC03273.jpg

山登りした気分になる


別の斜面に人だかり
パラグライディングに挑むおっちゃんがいた

DSC03282.jpg

DSC03283.jpg

DSC03284.jpg

何度も失敗しながら見事にテイクオフ

DSC03285.jpg

DSC03286.jpg

風を掴むまでがホント大変そうだったけど
風に乗った時は最高に気持ちいいのだろうなぁ


大観峰からの眺めを満喫し
いよいよ黒川温泉

建ち並ぶ温泉宿の中から
迷いに迷って決めた「ふじ屋

DSC03321.jpg

DSC03296.jpg

DSC03294.jpg

DSC03295.jpg


18123524_1238091589_241large.jpg

DSC03293.jpg

DSC03287.jpg

DSC03323.jpg


予約の際、部屋タイプを選べたので
この宿唯一の洋室を敢えて選択
これが大満足

DSC03292.jpg

DSC03288.jpg

DSC03289.jpg

DSC03290.jpg

DSC03291.jpg


部屋を出るのが勿体ないくらいだけど
パティスリー麓のそば粉シュークリームと
「ふじ屋」の姉妹館「のし湯」の露天風呂を目指して
温泉街をぶらり

平日&到着が早いせいか思いの外静かで
想像以上にこじんまり

あっちの店、こっちの店
開いている店は全部入ったかも

パティスリー麓を見つけ、そば粉シュークリームに一目散

DSC03299.jpg

DSC03300.jpg

18123524_1241339908_126large.jpg

きっと、高島屋の物産展で買って食べるより美味しかったに違いない


のし湯もかなり趣のある宿のよう

DSC03304.jpg

DSC03305.jpg

DSC03306.jpg

DSC03307.jpg

DSC03308.jpg

DSC03309.jpg

DSC03310.jpg

露天風呂の雰囲気もよかったねぇ~

DSC03302.jpg

DSC03303.jpg

DSC03311.jpg

DSC03312.jpg

DSC03313.jpg

DSC03314.jpg

DSC03315.jpg

DSC03317.jpg

DSC03320.jpg

一通りの散策を終えて宿に戻り
一息ついてお楽しみの夕食♪

どこぞの土産物屋のおっちゃんが
「ふじ屋さんはお料理が美味しいと評判ですよ」
と言っていたが、本当だった

18123524_1241338519_160large.jpg

18123524_1241338495_219large.jpg

18123524_1241338466_76large.jpg

18123524_1241338446_46large.jpg
18123524_1241338409_250large.jpg
18123524_1241324699_82large.jpg
18123524_1241324572_202large.jpg
18123524_1241324502_120large.jpg

18123524_1241324481_182large.jpg

18123524_1241324441_87large.jpg

18123524_1241318258_249large.jpg

18123524_1241318165_137large.jpg

18123524_1241318100_9large.jpg

何もかもが美味~
追加予定で料理少なめプランを予約していたのだけど
量も十分
でも、鮎の塩焼きは追加しちゃったけど

18123524_1241318224_7large.jpg


そぞろ歩きの段階ではその人気が今一つ理解できなかった黒川温泉
他所の宿は分からないけど
「ふじ屋」利用に関しては人気の理由が解った気がした

九州行くなら新幹線♪~熊本城編

エクストでの九州一周を果たせぬまま
高速ETC1000円終わっちゃったし
九州新幹線開通記念
たまにはいいか~と新幹線で熊本を目指す

DSC03208.jpg

岡山から西に新幹線で行くのは初めて
ワクワク
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・


不覚にもいつの間にか寝落ち
寝ている間に岡山駅を通過していた

とはいえ、トンネルの多いエリア
車窓は…

万感の期待を寄せていた関門海峡も潜って通過

トンネルを抜けた先の小倉は異国ムード漂う港町
旅情をそそられた

18123524_1236726684_233large_20110803010612.jpg


そして博多は都会だねぇ

DSC03209.jpg

駅の外には出てないけど


博多でいよいよ九州新幹線さくらに乗り換え

DSC03211.jpg

のぞみが機能美ならば、さくらは優美

DSC03213.jpg

優雅で贅沢な気分になれた

DSC03215.jpg

30分ほどで目的地の熊本駅到着

DSC03219.jpg


ホテルのチェックインを済ませ、荷物を置き

DSC03216.jpg

DSC03217.jpg

路面電車に揺られて熊本城へレッツゴー

DSC03220.jpg

DSC03221.jpg


難攻不落の熊本城、別名銀杏城は…

DSC03225.jpg

DSC03226.jpg

DSC03228.jpg

DSC03232.jpg

DSC03233.jpg

DSC03236.jpg

DSC03237.jpg

DSC03239.jpg

DSC03240.jpg

DSC03241.jpg

DSC03242.jpg 「雪」に反応

天守閣
 DSC03245.jpg 北
DSC03246.jpg 西
DSC03247.jpg 南
DSC03248.jpg 東

DSC03250.jpg 銀杏城と呼ばれる由縁

DSC03253.jpg

DSC03254.jpg

DSC03255.jpg

DSC03256.jpg

DSC03258.jpg DSC03259.jpg

DSC03257.jpg

スゴかった

加藤清正、あんたスゴいわ

DSC03223.jpg



城内歩き満喫後は郷土料理満喫へ
ミニミニ錦三のようなエリアに目指す「五郎八」あり
コース料理なら「離れ」の方がいいと
呼び込みのおねえさんに誘われ「五郎八~離れ」へ

18123524_1236731859_154large.jpg

18123524_1236731847_12large.jpg

18123524_1236731865_59large.jpg 馬刺し、うめ~

18123524_1236731877_23large.jpg

18123524_1236735073_40large.jpg

18123524_1236735082_103large.jpg

18123524_1236735091_252large.jpg

18123524_1236735117_107large.jpg

18123524_1236735140_204large.jpg

18123524_1236736267_122large.jpg

18123524_1236736290_166large.jpg

全体的には甘めの味付けだけど
美味しかった


ほろ酔いのまま路面電車に乗り

DSC03263.jpg

熊本駅、そして、ホテルに戻った

熊本城のライトアップを見に行き忘れた…

遅れ馳せながら

やっとデビューしました、あつた蓬莱軒

長年愛知県人やってきたけど
今宵が人生初蓬莱軒♪

蓬莱軒といえばひつまぶし
は、外せないけど
デビュー戦は華々しく「うなぎ会席」
(自腹じゃ食べないw)

2011072709570000.jpg

2011072709570001.jpg

2011072709580000.jpg

2011072709590000.jpg

2011072709590001.jpg

2011072709590002.jpg

2011072709590003.jpg

2011072710000000.jpg

2011072710000001.jpg

2011072710000002.jpg

美味しかった~
が、噂通り、ひつまぶしまでの道程が長かった~

しばらくうなぎは見たくない
でも、おみやげ頂いたから
明晩もひつまぶしかぁ…

月バス/13人

◆オールコートの5対5 10分×5本

山登りにうつつを抜かしてサボり気味のバスケ
筋肉痛は出ちまったが
膝の痛みは消えたので
体育館へレッツゴー
と思ったら、バスケ道具一切を実家に忘れてきた
と言っても、遠いわけじゃないので
ちょっと遠回りしてバッシュ等をpickup
改めて体育館へレッツゴー

バスケそのものは…
でも
山登りでちょっぴり持久力upしたのか
いつもよりしんどくない
って、気温がさほど高くないせいかもしれないけど

速攻ノーマークのドリブルシュートやランニングシュート
なんで外すかなぁ…
練習でも落とすから
プレッシャー以前に苦手意識が強過ぎるんだろうなぁ
3ポイントとかは強気(外してもイイや!)で打つせいか
案外決まるんやから
やっぱ気の持ち方って影響デカイな

110724 その名に惹かれて…越百山(2613m)

この山を知ったキッカケは何だっけ?
読み方「コスモ」に惹かれて登りたいと思うも
山行時間が長そう
日が長い時期に挑まねば…
と、温めてきた(?)山行計画
もうこの週末しかない!

夜明けとともに登り始めるべく
前夜は道の駅大桑にてcar団地
4時に目覚ましをセットするも
登山口にトイレがないことを思い出しウダウダ…

5:25 伊奈川ダム上登山口到着
5:35 スタート

DSC03159.jpg

DSC03160.jpg
一瞬、どこから入ればいいか分からなかったw
が、右側に人一人通れる通路あり

DSC03161.jpg

DSC03162.jpg
今朝沢林道をひたすら歩く

DSC03163.jpg
川の流れ、音がスゴイ
水がめちゃくちゃキレイ

案外ウキウキ林道歩き♪
6:15 純粋登山口、福杤橋の分岐に到着

DSC03164.jpg
「KOSMO」に目を向けると…

DSC03165.jpg
一気に獣道状態
ココを行けってか

行くしかない

DSC03166.jpg
脇のホタルブクロに癒されつつ
獣道を進む

DSC03167.jpg

DSC03168.jpg
九十九折れの急登が始まるが
林道歩きでアップできたからか
案外カラダは楽
ま、相変わらず遅いけど

6:55 下のコル
DSC03169.jpg

DSC03170.jpg

九十九折れで抜き去ったオジサン3人組に追いつかれる
長居は無用なので一足先に出発

「下のコル」から尾根道が始まる!?

DSC03171.jpg

DSC03172.jpg
DSC03173.jpg
倒れるのも時間の問題か


7:55 展望台?
DSC03174.jpg
と、書いてあり、指し示す方も見るも道はない
ならばココが展望台?
見えるものは…

DSC03175.jpg

DSC03176.jpg

う~ん…
「展望台」の意味が分からなかったw

8:25 上の水場(まではちと下るので下らないw)着
DSC03177.jpg
何に対して「上の」なのだ?
そして「下のコル」の下は何に対して?

ともあれ「KOSMO」目指してgo!go!
DSC03178.jpg

登って、登って、登って、失速甚だしくw
結局、抜き去ったオジサン3人組に抜き返され
新たに中高年(?)夫婦(?)にものすごい勢いで抜かれる

しばらくすると下りが始まった
覚悟はしていたが、もったいないくらい下る
下って、下って、下って
9:20 越百小屋到着

DSC03179.jpg

そこに居たのはワタシを抜いていった2パーティーのみ
一度既に挨拶しているので
改めて挨拶することもなく
淡々と時が流れた

DSC03180.jpg

中高年夫婦が一番に出発
オジサン3人組が「お先に」と出発
15分ほど休んでワタシも出発

DSC03181.jpg
いざ、山頂へ!
(あれ?ココの「KOSUMO」だけ「U」が入ってる)

しばらくすると、聞き覚えのある熊鈴の音
後ろからものすごい勢いで近付いていくる
振り返ると、最初に小屋を出発したはずの中高年夫婦

なぜ?

小屋近くの水場に下っていたのか?

ともあれ、あの熊鈴の音はプレッシャーなので
また道を譲り先へ行ってもらう
なんであんなに速いんだ…

ま、加速できないものは仕方ないので
マイペースに
時折目指す頂を見上げながら
ジワジワ登る

DSC03182.jpg

DSC03183.jpg

10:25 ひょっこり山頂到着
DSC03185.jpg

DSC03186.jpg

話声は聞こえるものの、既に誰もいないw

山頂から少し登った所にある大きな岩陰で
オジサン3人組は食事をしているっぽい
DSC03194.jpg

中高年夫婦もそっち方面から戻ってきたかと思ったら
下山していった

一人やりたい放題
今回は時間もないだろうし、止めておこうと思ったが
やっぱりコーヒーを淹れてしまった
特別上等なコーヒーでもないし
めっちゃアメリカンなのに
どうしてこんなに美味しいのだろう

山頂でいただく一杯のコーヒーが
今は登山の楽しみになっているような

岩陰のオジサン達がなかなか動かないので
大きな岩が気になり
オジサン達のジャマかなぁ思いつつも
近寄ってみた

DSC03189.jpg
岩だったw

やっとの思いで辿り着いた頂だけど
ガッスガスで隣の南越百さえ見えなければ
近隣の南駒や仙涯嶺も見えない
することもなくなったので下山決断

11:05 下山開始

DSC03188.jpg

DSC03195.jpg

DSC03196.jpg

DSC03197.jpg

たまには植物に目を向けたりして

11:50 越百小屋
誰もいない
5分だけ休んで再出発

DSC03198.jpg
「下山」道だけど登りw

DSC03199.jpg
あら?こんな所通ったかしら?

12:35 上の水場到着
やっぱり水場までは行かないw

先週の八ヶ岳系の山と異なり
岩岩していないので調子こいて
グングン下る

♪歩こう歩こう 私は元気
 歩くの大好き どんどん行こう♪

マジで歌った
が、コレが後のちょっとした悲劇を生む…

13:35 下のコル


DSC03200.jpg

DSC03201.jpg

14:05 福杤橋
チャリンコ2台発見
あぁ、林道を歩かずに自転車か~
登りはどうかと思うけど
下りはイイね~

行きはアップになっていいかも!?
と思った林道歩き
帰りは…、辛かった

14:40 駐車場到着
トイレに行きたい一心で
すぐさま道の駅大桑を目指す

で、歩こうとしたら…
患側の膝(でも、外側)がめちゃくちゃい痛い
何度か滑ってコケるのを防いだせいもあるのだろうが
とにかく痛い…

その痛みに気付いた後は
クラッチ踏むのも痛い

ヤバい…


DSC03202.jpg

DSC03205.jpg

DSC03204.jpg


本日の稽古φ(.. )

◆薄茶の正客
◆薄茶のお点前

先週指摘されたことはバッチリ修正
意識してないとまだできないけどぉ

ニ服目も飲んでもらい
順調に終わるかと思われた矢先
自服を勧められ
お腹の調子も悪ければ膝も痛いので
断りたい一心で若干パニくり最後に崩れた

断り方も知っているはずなのに…

あぁ…
心が弱い

編笠山(2523m)リベンジ!?

蓼科山登りを決めた時から
翌日は編笠山リベンジを心に誓っていた
体調が大幅に崩れなければ…

蓼科山下山後に始まった片頭痛…
夕飯後ロキソニン投入で抑え
なんとか痛みのない夜明けを迎えた

リベンジ決行

5:00観音平到着
縦走組の車がほとんどなのか
人気は少ないがほぼ満車
辛うじて1台分空いていたので助かった

5:50スタート~

DSC03104.jpg

DSC03105.jpg

DSC03106.jpg


6:35雲海到着

DSC03107.jpg

DSC03108.jpg

DSC03109.jpg

今日も5分以上の休憩は取らずにピークを目指す

見覚えある道だからか、昨日の今日だからか
カラダは前日より楽
でも、相変わらず遅い

DSC03110.jpg

DSC03111.jpg


7:20押手川到着

DSC03112.jpg

DSC03113.jpg

DSC03115.jpg

登山講座の当初の計画では
ココから青年小屋回りでピークを目指すはずだったが
実際には直接ルートを進んだ
ココはひとつ講座の山行計画を踏襲しようと
青年小屋経由でピークを目指す

DSC03116.jpg

少し開けた所で振り返ると…富士山

DSC03117.jpg

背中を押されている気になった


いつも足元ばかりを気にして
いつの間にか道なき道を歩いているので
今日は道を見失わないようまめに顔を上げ
進むべき方向をしっかり確認しながら歩く

巻き道だからか比較的なだらか

DSC03118.jpg

DSC03119.jpg

DSC03120.jpg

DSC03122.jpg

なんだかワクワクする道♪


DSC03123.jpg

青年小屋まであと20分
俄然やる気になる

人の話し声やとんかちで何かを打ち付ける音が聞こえてきた
青年小屋間近

8:40青年小屋と~ちゃ~く

DSC03125.jpg

DSC03129.jpg

DSC03127.jpg

DSC03130.jpg
権現岳もいつか登ってみたいな

プチ達成感を味わいココでは15分休憩

編笠山ピークまであと30分

DSC03126.jpg

DSC03128.jpg


DSC03131.jpg

DSC03132.jpg

→に導かれながら岩岩道をクリアし
権現岳と青年小屋を振り返る

DSC03133.jpg


9:20編笠山てっぺん着いた~

DSC03135.jpg

DSC03137.jpg

DSC03138.jpg

台風の影響かちと風が強い

蓼科山ほどではないがココの山頂も広い
ウインドブレーカー羽織ってウロウロ

DSC03139.jpg
DSC03141.jpg


DSC03142.jpg
DSC03147.jpg
DSC03148.jpg


DSC03140.jpg
DSC03145.jpg
DSC03146.jpg
DSC03149.jpg

肉眼では尖った槍確認

しばらくすると少し風がおさまり
どーしてもコーヒーを飲みたかったので
意地で湯を沸かす

ココでもやっぱり一時間以上を費やし山頂満喫


DSC03150.jpg
10:25下山開始

DSC03151.jpg

DSC03152.jpg

DSC03153.jpg

笑うしかない急勾配が続く
登りは大変だろう
が、初見で下りもビビる

40分程下ると見覚えのある所に辿り着いた

DSC03156.jpg

登山講座の時の撤退ポイントだ
見覚えあるけど、誰もいないからか雰囲気が全然違う
と思ったら、後ろから10人くらいの年配グループがけっこうな勢いで下ってきたw

先に行ってもらうとしたら
「お先にどうぞ」と言われてしまい
やむなく先を歩く

11:20押出川で休んでいるとまたやってきたw

コチラは休み終えたので
スペースを明け渡すかのように出発

11:50雲海
やっぱりまた来た…

何気に同じペースらしい

また一足お先に出発

平坦な所に差し掛かりもう少しで駐車場というところで
急に後ろが賑やかになってきた
奴らが近付いてきたのだ

この2日間の山行を振り返り
余韻に浸って最後の最後を愉しんでいるのをジャマされたくなかったので
道幅が狭いわけではなかったけど一旦立ち止まり
御一行様が通り過ぎるのを待ってから
12:35、無事、下山を果たした


山では日常の些細な悩みが全然気にならなくなり
山で出会うささやかな光景に感動する
そんなことに改めて気付かされた2日間だった

蓼科山(2530m)

三連休♪
しかし体調がベストではなさそう…
当初計画していた山行は厳しそう…
しかし、どーしても山に行きたい!!!

っつうことで、蓼科山に決めた

3:40出発
6:50女乃神茶屋前到着
辛うじて2台分ほど空いていたが
キャパ30台の駐車場はすでにほぼ満車
さすがは八ヶ岳連峰、一応
人気あるわ~

DSC03072.jpg

7:30スタート

DSC03073.jpg

DSC03074.jpg

なだらかな笹ヤン地帯も束の間
一汗かく前に急登にさしかかり
ビックリするほどペースダウン
息が上がるほどペース上げられず

汗かきペースが整うまでがしんどいのぉ

DSC03075.jpg

ハイドレーションのホースが行方不明だったので
この日もSIGGボトルで水分補給
いちいちザックを下ろさなければならないのが厄介
ついつい我慢してしまうと渇きが倍増
イカン、イカン

登り2時間30分のはずなので
大きな休憩は挟まず登頂を目指す

小一時間ほど登っただろうか
先に登っている人たちに倣って振り返ると南八ヶ岳の雄々しい姿が

DSC03078.jpg

景色に元気をもらいながら上へ上へ

DSC03080.jpg

DSC03081.jpg

DSC03082.jpg
コレが縞枯れ現象かな

DSC03083.jpg
岩岩してきた!

DSC03084.jpg
山頂に近付いてきた!

DSC03085.jpg
南八ヶ岳がデッカクなってきた!

→に従い山頂ヒュッテ側へどんどん巻いて行き
10:00登頂

DSC03089.jpg

DSC03092.jpg

DSC03091.jpg
南八ヶ岳、やっぱりカッコい~

広い山頂の真ん中に奥宮があり
無事の登頂を感謝し、無事の下山を祈る

DSC03093.jpg


奥宮経由で対岸(?)に渡る

DSC03094.jpg

DSC03095.jpg

DSC03098.jpg

DSC03099.jpg

毎度のことながらどれだけ眺めていても飽きない
雪のないスキー場の写真を何枚も撮ってしまうw

DSC03100.jpg

DSC03101.jpg

南八ヶ岳を眺めながらおにぎりを食べ
食後のコーヒーがこれまたオイシイ
暑くもなく寒くもなく実に気持ちのいい山頂
名残は尽きぬが
11:15くらいからなんとなく下り始めた

DSC03102.jpg

DSC03103.jpg

まだまだ登ってくる人もいるし
落石しないように神経を使わざるを得ない状況で
なかなかスピードに乗れない

2時間ほどで下れるはずが
2時間20分もかかってしまったが
13:35無事下山

短時間ながらも登り応えのある蓼科山だった

NEW *TOP* OLD

アナログ時計(黒)

プロフィール

うってぃー。

Author:うってぃー。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

