2010-08



月バス/9人…(つД-`)

●ハーフコートの4対3…15分×1本
●オールコートの5対4…10分×4本

20時過ぎても7人…
やむなく4対3をやっていたら
大学生が2人来た
(帰省組は戻っちゃったのかなぁ)
が、これ以上増える気配ナシだったので
under35(4人)対over35(5人)で無理矢理ゲームw

いい勝負になると踏んでいたが
1Qは大学生にバンバン走られる
スコアラー不在につきどれくらい差をつけられたのか分からないけど
相当やられた

が、やはり4人
1クウォーターごとに体力が落ちていきスピードダウン
ただ、チームover35の体力ももれなく落ちていくわけで…
でも、最後の方はいい勝負だったのではないだろうか

チームunder35のギリアラサーIくんが
「4人で10分は死にそうですぅ」と泣き言をいうも聞き入れないワタシ
鬼かなΨ( ̄∀ ̄)Ψケケケ
終わった後は、夏休みの部活動をやり遂げたような清々しさを感じたのは
ワタシだけだろうか(´∀`;)

禁断のコロコロ…

巷で転がしている人のモノにぶつかりそうになって
何度もイラッとするたびに
自分は絶対に使うまいと思っていた

なのに

15713mm.jpg

とうとう手を出してしまった( ̄▼ ̄;)

他人様の迷惑にならないよう気をつけなくては

木バス/20人以上はいたなぁ

●オールコートの5対5…7、8分を6本か?

2週連続でお休みだった木曜バスケ
おそらく、ワタシ以外の人は3週間ぶりのバスケなのだろう
みなさんファンブルしまくり
コツコツ練習することの大切さを知った
ま、体育館が使えなかったのだから仕方がないけど

今「ディフェンスでフェイントをかける」がマイブーム
今日はそれがバッチリ中って、スッキリした~( ̄ー ̄)ニヤリ

速攻でのアシストがやっぱりイマイチ
もっとタイミング良くシュートが打てるようにパスを出してあげないと
入るシュートも入らなくなってしまう

相変わらずよく集まる木曜日
このメンバーをそそのかして、来年の市民選を狙わせるのも一興か?
と思うも、ユニフォームがないからダメだと気付いた
惜しいよなぁ
良いモノ持ってる人、けっこういるんだけどなぁ

月バス/13人

●オールコートの5対5…10分×4本+7分×1本

20時過ぎても10人集まらず
珍しくシューティングをしていたら
左肩が痛くなった(つω-`)
その昔、脱臼しかけた所だろうか
忘れた頃に痛くなる
今日はそれがずっと尾を引き…
の割には、そこそこ3ポイントが決まった
奇襲攻撃のようなドライブもちょこちょこ決まり
個人プレーはまぁまぁ
が、速攻のアシストがワンテンポ遅い(-公- ll)
だってぇ、男子のスピード速いんだもん

でも、我らちびっこチーム
オフェンスリバウンドもディフェンスリバウンドも
ほとんど取れない状況の中で
最終的には3点差くらいだったのでよくがんばったと思う

そういえば、「目の焦点が合わない…」と
ぶっ倒れる寸前だったNくん、大丈夫かなぁ

最近、すっかり膝のことは忘れいてるし
週末にバスケの市民選を観ていたら
「あぁ、試合に出たいなぁ」としみじみ思ったり
「試合、出ちゃおうかなぁ」と思ってみたり
でも、秋は魔の季節
今まで全て秋のリーグや練習試合でやっちまっているので
もうしばらくは大人しくしよう
冬を前に、断じてケガはできない

本日のお稽古_〆(・ω・o)

DVC00102.jpg

雲竜釜と平水指
まだまだ夏仕様
雲竜釜の蓋のつまみがチリリンと鳴るのが涼しげなのだとか

DVC00103.jpg

でも、釜の前は暑い

片頭痛と闘いながらのお点前
誰もいない状況で始まったので
ササ~っとやって終わるつもりが
自分の分を点てている間にUちゃんが来て
Uちゃんの分を点てている間にMさんが来て
想定外に長いお点前になった

じゃぁ、まぁ、せっかくなのでお客さんもやって…
いるうちにYさんが来て
最後に、3週間週末(?)山登りに通い詰めていたYテツさんが来た

この夏は劔にアタックしたらしい
いいなぁ
雨で登頂はできなかったらしいが

閑話休題

お茶を始めて1年足らずのUちゃんが点てたお茶の味と
自分で点てたお茶の味が大差ない気がしたのが
ぶっちゃけショックだった_| ̄|○ ガク

いいのか!?

Twitterで話題沸騰!大阪新名物『面白い恋人』に迫る

以前、Bitで九州みやげの『赤い恋人』が話題になっていたが、猛暑が続く大阪で今、アツイブームになっているこんなおみやげをご存知だろうか。7月末頃からTwitterで火がつき、売り切れ続出が続いているという『面白い恋人』である。
大阪でモテるのは、イケメンよりもしゃべくりがうまい人、すなわち「面白い恋人」……それは事実だが、それにしてもこのスレスレ感漂う絶妙なネーミングには「やられたーっ!」って感じですよね。

パッケージは一見すると神戸みやげ? と見まごうモダンで上品なデザイン。よく見ると、大阪城を背景に散歩をするモボ&モガらしきカップルが描かれ、フランス語をあしらったリボンがひらり。さっそく食べてみたところ、中身はみたらし味のクリームをサンドしたゴーフル。さくさくと軽い歯ざわりで、なかなかイケる。コーヒーや紅茶はもちろん、みたらし風味がほうじ茶などにも合いそうー。16枚入りで1,050円というお手ごろ価格なので、オフィスなどへの大阪みやげにもよさそうだ。

発売元に問い合わせてみたところ、7月19日に発売したばかりのできたてほやほや商品とのこと。何か大阪らしい、シャレのきいたおみやげはできないだろうか?ということで開発されたらしい。Twitterでの反応は賛否両論だったそうだが注目度はバツグンで、つくったらつくっただけすぐ完売、という状態が続いているとのことでビックリ! 担当者さんも、まだ正確な出荷数などは確認できていないのだとか。

なんばグランド花月の売店のほか、新大阪駅や空港のおみやげ売場、道頓堀あたりのおみやげ屋さんなどで買えるようだが、今のところネット通販などはしていないので、まさに大阪へ足をはこんだ人しか手に入らない貴重なネタといえるかも!?
お盆休み明け、お茶菓子としてお客さんに出したら、「ああ、北海道に行ってらしたんですか。いただきま……えっ??」という感じで、場が和むこと間違いナシ。『面白い恋人』の魅力で、おつきあいも長続きすること請け合いです!

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・

石屋製菓から苦情は出ないのか!?
でも、思わず「うまい!」と思ってしまったw
しかるに、「みたらし味のクリームをサンドしたゴーフル」って(  ̄~ ̄;)ウーン…

次、大阪行ったら探してみよっと
あ、でも今年は京都止まりなのか?
てか、今年Deersの集い、あるのかなぁ

月バス/17人

●オールコートの5対5…気付けば自分はたったの2本_| ̄|○ ガク

帰省中の大学生くんが寄り集まって少年(under19)チームが一つ
試合が近いのでチーム練習させてください…と中オジさん(under35)チームが一つ
それ以外の大オジさん(含オバさん)(over35)チームが一つ
という三つ巴の対戦に

少年チームと中オジさんチームはそれぞれ男子5人
大オジさんチームは男子4人+女子3人の7人
女子は3人一緒に出ないように…とか
背の高い人が一緒に休まないように…とか
考えて妙に休んでいたら
自分は2本しかできなかった(ll゚д゚)ゴーン
まぁ、ずっとコレが続くわけじゃないし
今日は仕方ないか~

中オジさんチームも大オジさんチームも
少年チームとの序盤はちょっとやる気が空回り( ´,_ゝ`)プッ
でも、落ち着きを取り戻した中オジさんチームがダントツに強かった
ラスト一本では、少年チームは手も足も出ないって感じ
得意のロングシュートも微妙に手元が狂う
プレッシャーなんだろうな

下手すりゃ親子ほど年の離れた大オジさんチームvs少年チーム
体力では敵わないけど
高さと経験にモノを言わせ(?)僅差で勝つ( ̄ー ̄)ニヤリ

見物の多い日だったけど、それなりに楽しかった

さてぇ、先週と今週は木曜バスケがお休み
なんだか物足りないというか、運動不足な気がする
何かしなくては(((p-д-q)))

100814偲ぶ会

集い始めてどれくらいになるのだろう
言い出しっぺはいつもT先生だった
だから、不定期開催だった中3の同級会

新緑の頃、言い出しっぺのT先生が69歳でこの世を去った
葬儀に参列したクラスメイトから「お盆に偲ぶ会をやろう」と連絡を受け
昨日の開催に至った

場所は侘助

DVC00092.jpg

DVC00093.jpg

先生の息子さんがやっているお店
何度か利用させてもらっているが
初めて離れ(?)に入れてもらった

DVC00094.jpg

今まではせいぜい10人前後の集まりだったけど
昨日にむけて男子幹事ががんばって男子に声をかけてくれたようで
男子はほぼ半数の11人が集まった
一方女子は…
ワタシがいつも通りなんらがんばらず
自分がメールできる範囲にしか連絡していないので
自分を含めて4人…( ̄∀ ̄;)

それでも15人といえばクラスのほぼ3分の1
中学卒業以来の面子もいて
先生も喜んでくれたに違いない

乾杯の前に、先生の奥さまからお言葉をいただく
ワタシは優等生だったwけど
やんちゃする奴が多かった学年で
正直、先生方は苦労されたと…
が、それ故に、思い入れや思い出も強く
卒業後もこの学年のことは何度も話題になったのだそうな

満面の笑みを浮かべた先生に見守られながら
偲ぶ会という名の同級会はおもしろおかしく進み
あっという間に3時間が経った

お料理も、さすがに美味しかった~

DVC00095.jpg

DVC00096.jpg

DVC00098.jpg

最後になってしまったけど
先生の遺影に手を合わせて一次会終了

DVC00099.jpg


場所を移しての二次会では
同級会お約束(?)の誰が気になっていたかトーク(*´∀`)
が、男子が「別格でカワイイ」と言っていた女子の顔が浮かばないワタシ…
そんなにカワイかったのだろうかw
男子目線のカワイイと女子目線のカワイイは違うんだろうなぁと思ってみたり

男子のぶっちゃけトークを聞いているうちに
女子がぶっちゃける番は回ってこず
まだまだ語り足りない三次会組を残して、店を後にした

数年ぶりの面子から卒業式以来ぶりの面子まで久しぶり度合いは様々で
卒業以来、昨日という日に辿り着くまでに
それぞれが歩んできた道のりも本当に様々だったことだろう
でも、多感な時期を、同じ教室で毎日過ごした面子だからか
空白の時があっという間に埋まった気がした

それにしても、皆は昔のことをよく憶えているものだなぁ(;^ω^)

ワンコ当番

思えば一年ぶりのワンコ当番
いつの間にか50代になっていた彼女
でも、相変わらず(* ̄∇ ̄*)かわいい~

DVC00085.jpg

DVC00086.jpg

DVC00087.jpg

DVC00088.jpg

DVC00089.jpg

DVC00090.jpg

DVC00091.jpg

ふたりぼっち

久々に巡ってきたワンコ当番
お散歩コースが一変していた∑(-∀-ノ)ノ

勢いがあったのははじめの3分
あとは川沿いの堤防をマッタリ歩く

DVC00081.jpg

葬儀屋を過ぎたあたりでストップ
進まない
引っ張っても動かない

DVC00082.jpg

試しに反対方向へ促すと、歩いた
どうやら来た道を戻る作戦らしい

ちゃ~んと来た道を戻り
きっちり30分でお散歩終了~、ハウス!と思ったら
ワタシの車に向かって一目散

DVC00083.jpg

助手席のドアのところで止まり、ワタシを見上げる

Why?

あ…
どうやら1年前、ワタシの車で実家へ行ったを憶えているらしい

「今日は乗らないよー」
説得(?)すると、しぶしぶハウス
気持ちはすぐエサに切り替わった( ̄m ̄〃)

運動不足の彼女
腹八分目ならぬエサカップ八分目と言われていたけど
独断で九分目までサービス
でも、あっという間に平らげ
ワタシが食事をしていると
「もっと食べた~い」と足元に来ておすわり

(*≧д≦)カッ(*≧Д≦)ワッ(*≧∀≦)bイイ♪

でも、人間が食べるものはあげないぞ~
ワンコ用のおやつを一つあげちゃったw

食事も終わり、マッタリタイム

DVC00084.jpg

ふたりぼっちの夜が更けてゆく

NEW *TOP* OLD

アナログ時計(黒)

プロフィール

うってぃー。

Author:うってぃー。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

