2010-01



【13】老舗2240

諸般の心情によりロープヒトリストはしばらく控えたく…
で、誰かさん達が2240へ行くってことなので
また二人の“逢い引き”をジャマしてもうた( ̄∀ ̄)
DVC00121_convert_20100202000202.jpg

携帯のHPを見ても営業時間が分からなかったが
2240もゴンドラは8時から動かすんやねぇ
ロープペースで準備していたらちと出遅れた

やっぱり2240は広いね~
ワイドバーンがたまらん♪o(≧▽≦)o♪
ゴンドラ一本目はぶっ飛ばしですがな( *´艸`)

広さを利用して(?)
「がちんこ」「ちょいマジ」「なんちゃって」のクロスコースあり
二人に釣られて「がちんこ」に入って遊んだり
DVC00108_convert_20100202000101.jpg

Sさん達ての(?)希望チャンピンコースでその雄姿を傍観したり( *´艸`)
DVC00116_convert_20100202000140.jpg

ゴンドラ内で会話できるのもいいね~
一人じゃないって♪

ところで、ちと気になったのは雪質
な~んか奇妙な感触
人工が大量に混ざってる?
昨日のチャオやロープのように「キュッキュッ」かと思いきや
「シュルシュル」…(。-`ω´-)ンー
2240の雪質ってこんなんやっけ?
ま、何でも滑れなアカンと、極力気にせず滑ったつもりだけど


さてぇ、最近、後半はブーツがめっさ緩くて踵浮きまくり…
黄色の小っちゃいブーメランみたいなん使えばええんやろか(´ェ`)ン-…

何かやらかした憶えは全くないのだけど、ここのところ右肩関節が痛い
誰かさんに「四十肩?」と言われ否定しきれないのが悔しい(#`-_ゝ-)ピキピキ

あと、車
滑った後はしばらくエンジンかかれへん
普段は大丈夫だし、飛騨も関温泉も大丈夫だったけど御嶽山系はアカン
バッテリーは年末に交換してもらったばかりだし
気温の低さと関係あるっぽいけど(  ̄~ ̄;)ウーン…

【12】チャオる

今月末期限の招待券が一枚残っていたので
何年ぶりかでハイシーズンのチャオへ ブーン(((っ・ω・)っ
圧雪路、エグかった~ガク((( ;゚Д゚)))ブル
所要時間はやっぱりロープ+30分だなぁ

到着時には少々横殴りだった雪も日が昇るに連れて落ち着いた

今週は久々にホットワックスを入れてきたら
板が走る、走る∑(´∀`||;)
久々の全面滑走可なのでまずは一通り流そうと思っていたのに夢中で滑る
飛ばせるのも人が少ないうちやしな( ̄∀ ̄)

リフトに乗るとダイヤモンドダストがキレイ♪(〃▽〃人)

ヒトリストレーン利用でゴンドラ待ちほぼナシ
ただ、ヒトリストレーンに辿り着く通路が確保されておらず
ピーク時にはグループ客に進路を塞がれ、ちとイライラ

初チャオっぽいグループと何組か相乗りさせてもらったが
口々に「空いてるねー」と…

DVC00102_convert_20100201235327.jpg

DVC00104_convert_20100201235605.jpg

20代半ばの女の子4人組に相乗りしてその会話を聞いていると
「もう四捨五入したら三十路だよ~」
「イヤだ~」
(四捨五入なんてする必要ナシ(´-ε-`))
と、心の中で突っ込みを入れながらも
女の子って可愛いなぁと、オジサンの境地に至ってしまった( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

ロープに比べてちびっ子やビギナーが多く、混み合っている印象だけど
奥の美濃に比べりゃ空いてるのでしょう
でも、「昼食時、レストランの混雑が予想されますので分散に御協力下さい」と放送が入る

前半は先週言われたことを頭の片隅に置いていたかどうかはさておき、滑る
後半はスイッチの練習をするつもりが、ほぼ普通に滑り
最後の方でちょこっとだけスイッチ
いや~、右足の角度を変えないと
丸っきり進行方向に背中を向けている感じで難い
ホンマはスイッチばかり練習するつもりで角度を変えて来たのだけど
気持ち良かったんで、速攻角度戻してもうたァハハ・・(・∀-`;)
スイッチ、いつまで経っても上達せんわなぁ

ゴンドラ運転開始~終了まで、お腹いっぱい滑ったどー(o^~^o)

DVC00106_convert_20100201235527.jpg

ポジティブシンキング

前に会った時、ワタシはまだ膝に硬性装具をしていたというから
今夜彼女と会ったのは1年10ヵ月ぶりくらいだったのか

当時の彼女は英会話を習い始め
レーシックをやって裸眼視力回復
着付教室に通ったり
ゴルフにハマっていたのはその前会った時に聞いたんだっけ

彼女に会う度にポジティブな子やなぁと感心するが
今夜ものけ反るほど感心した

英会話のレベルは停滞気味らしく「先生に怒られてばっかり」
でも、楽しい((*´∀`*))と満面の笑み
着付は一応「先生」レベルに達したらしいが
着る機会がないので忘れてしまいそうだと言うので
休日のちょっとしたお出かけに
仮に周りは洋服でも着物を着て行けばいいのだと
他人事なのでシレッと言うワタシ(* ̄m ̄)
ゴルフはまぁ、誘われたら行く程度に落ち着いたらしい

そして彼女は今
始めて一年経つか経たないかのテニスにハマっているらしい
無論レッスンに通い
ルールもよく解らないうちに市民大会に出場したというのだから
その度胸がスゴイ
試合ではもちろんコテンパン
でも、すっごく楽しかったと
その時の対戦相手の次の対戦相手が
伊達公子との対戦経験ありだと知った彼女は
テニスをやっていく上での目標を
vsクルム伊達公子と定めた
クソ真面目ではないにしろ、全くの冗談でもなく
その底なしの前向きさに心底エールを送りたくなった

テニスにハマるあまり
今までず~っと続けてきたソフトボールは
一時休止宣言をしたそうな

「初めての試合は訳が分からな過ぎてアタフタしたんですけど
もう少し落ち着いて試合できるようになれば
実力が出せると思うんですよね」

スバラスィ

横乗りのセンスないんだよなぁと言い訳している場合ではないと思った

入社以来、約15年間、総務系部署勤務だった彼女に
技術系部署への異動が命じられたのは約1年前だそうで
「この1年、ホントがんばったよなぁ」と呟く彼女
相当大変だったのだろう
恐らく、転職並みのストレス
まぁ、ワタシも転職当初は禿げそうなほど悩み
間の悪いことに転職前日に怪我をしたのでスポーツで発散することもできず
帰りの電車で涙がこぼれそうになったこともあったが
そんなことも今は昔(。-ω-。)
今ではすっかりぬるま湯状態
何かしなきゃなぁ…と、奮い立たせてもらった「活動報告会」だった

ま、シーズン終わってからだけどさw

(;゚д゚)ァ...................

<屋久島>縄文杉登山道でがけ崩れ 3月までに迂回路設ける

世界自然遺産の鹿児島県・屋久島(屋久島町)の縄文杉登山道で24日、がけ崩れが発生し、通行できない状態になった。現場はトロッコ軌道で、樹齢7000年以上とされる縄文杉へのメーンルート。屋久島森林管理署や県、町などは当面の対応として3月の登山シーズンまでに迂回(うかい)路を設ける方針。登山道の復旧が5月の大型連休に間に合うかは未定という。
同署によると、現場は荒川登山口から約2キロの地点。日帰りで縄文杉を見学する人の大半が利用している。山側の斜面が高さ約7メートル、長さ約20メートルにわたって崩れ、登山道は岩石でふさがれた状態になった。24日早朝に地元ガイドが発見した。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

マチュピチュ観光2千人孤立、日本人70人も

【リオデジャネイロ=浜砂雅一】ペルーからの報道によると、古代インカ文明の「空中都市」として知られる同国南部の世界遺産、マチュピチュ遺跡付近で豪雨による土砂崩れが発生、ふもとの古都クスコに至る鉄道が寸断され、26日午前(日本時間26日夜)現在、観光客ら約2000人が足止めされている。
 在ペルー日本大使館によると、この中には少なくとも70人の日本人観光客が含まれているという。
 AP通信などによると、土砂崩れは24日に発生し、これまでに8人の死者が確認された。ペルー政府は25日午後、クスコ州などに非常事態を宣言。軍や警察がヘリコプターによるピストン輸送で観光客らの救出を始めたが、悪天候のため、はかどっていない。首都リマ市内の旅行会社によると、観光客らは遺跡から車で約30分ほどの距離にある村(標高2000メートル)に滞在。村にはホテルやレストランなどがあるが、定員に限りがあり、夜、野宿を余儀なくされた観光客もいたという。
 ペルー政府は遅くとも27日までに全員を救出するとしている。寸断された鉄道は、遺跡に向かう唯一の交通手段だった。
 JTB広報室によると、同遺跡では同社のツアーに参加した観光客15人、添乗員2人が足止めされているが、現在はホテルに滞在。食料や水などもあり、体調などに問題もないという。
 マチュピチュ遺跡は、標高約2500メートルの険しい崖(がけ)上に築かれたインカ時代の都市遺跡で、1983年に世界遺産に登録された。日本人観光客の人気も高いが、2004年にも豪雨による土砂崩れで日本人を含む観光客ら1500人が移動できなくなった。



別に
行けなくなったわけじゃないけど
なんか
凹む

どっちも命あるうちに一度は行きたいと思っているけど
行かない方がその“地”のためなのかなぁと思ったりする今日この頃(´ェ`)ン-…

ジョギング2.809㎞+2.657㎞

所要時間 往路…16分、復路…17分

先週は血の味がしたけど今週はしなかった
但し、寒くて耳が痛~い(ノω;`)

今日はワタシを除いてちょうど10人
とっとと帰るつもりだったけど
しばらくタイマー&得点係を務める
その間、患側のレッグカールをしたり
昨日教えてもらった「基本姿勢」!
あ~、足疲れた

カラダが冷えちゃったせいか
帰りはめちゃカラダが重かった( ´д`ll)

【11】御岳綱道

いつも通り、3時半起床4時出発
のつもりで目覚ましをセットするも
3時10分に目が覚めた

今日は
奥美濃でブイブイいわせている(?)Y先生と
o様。さんの同級生Aちゃんが
ロープに来て下さるとのことで緊張したのか
なんて小心者のワタシ…(´Д`ι)

Aちゃんとは、8時にセンターハウス前、となったものの
ん?ゲレンデ側?駐車場側?
「知らん」と、o様。さん…(-ω-;)
まぁ、15年(?)ぶりとはいえ初対面ではないのだから分かるでしょー
と、センターハウスに入ると
売店前に一人で立っている女の子の視線を感じた
Aちゃんだったヽ(≧▽≦)ノ

DVC00097_convert_20100126220038.jpg

今季初のAちゃんさんは一本だけ第1に乗り
3人でロープウェイの稼働開始を待っていると
センターハウス前でこちらを見ながら若干キョドっている人が(・∀-`;)
Y先生だったヽ(≧▽≦)ノ

無事、お二人との対面を果たしホッ(*´∀`*)
DSC01909_convert_20100126220150.jpg

パノラマ、ウッディ、アルペン
普段滑っているコースをザックリ紹介して
あとは皆さんご自由に…滑らなくて良かったのかな( ̄∀ ̄;)
結局付き合わせてしまうような形になってしまったけど
お天気にも恵まれ、そこそこロープを満喫してくれているご様子

DVC00099_convert_20100126220208.jpg

DVC00100_convert_20100126220229.jpg

今日は皆さんとお昼もご一緒し
お湯を沸かしていたら
見知らぬおばちゃんにやかんをほめられた( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

昼食後、2本ほどでAちゃん撤収
「奥美濃」を背負ってのY先生は
さすがにお美しい滑りをされており
プチ講習をしていただくも全くできないワタシ
o様。さんができているのに、悔しい…ヽ(`Д´)ノウワァァァン
けど、オニイさんとオバさん相手は相当やり辛かったことでしょう
そして、不出来過ぎて申し訳なかったです_| ̄|○ il||li

お若いY先生はどんどん調子が良くなるご様子
DVC00098_convert_20100126220122.jpg
リフトを降りる度に「楽しくなってきた」を連発
でも、残念ながら終わりは来るわけで…
ほぼラストまで“お腹”いっぱいで空腹になるまで滑り、解散!

日曜とはいえ、この時間まで粘ると
今でもそこそこR19は車が多いのね~と思いながら走っていると
中津川IC手前の事故渋滞にハマった(*ノε`*)アチャー
恨めしやクラッチ…
足がめちゃくちゃダルくなった( ;∀;)

そういえば
今日は普段見掛ける御上手な人々を見掛けなかったが
さのテクに参戦してたのかなぁ

本日のお稽古_〆(・ω・o)

Wさんのお点前見学
Mさんのお点前にて次客
YTさんのお点前にて正客
久々に薄茶のお点前

膝、壊れそ(ノω;`)

お棚(真台子)一式は初釜と同じ
「座り火箸に立ち火箸」
と教わってきたにも関わらず、どっちも間違えた(´ェ`)ン-…
まだまだ修行が足らんのぉ
しかし、スノーボードよりバスケより
正座からの一足立ちが一番ダメージデカい気がする…
ほどほどにせんとなぁ…

なんでもそうだけど
お点前も性格出るなぁ
と、今日はシミジミ(。 ・ω・)(。 -ω-)ぅんぅん

ご褒美

リハビリ卒業できたら行ってみよう
病院バスの停留所近くでず~っと気になっていたお店「Les Anges」
DVC00096_convert_20100125225329.jpg
今日、やっと行くことが出来た

お店のある地下への階段を下りていくとやけに騒がしい
入口では野菜等が市場のように並べられていた
ワタシに気付いたオジサン

「ご予約ですか?何名様で?」
「予約してません、一人です」
「えぇ~っと、45分頃になっちゃうのですが」
約30分待ち(´Д`ι)
「じゃあ、いいです」

とぼとぼ階段を上がっていると
「それとも、丸テーブルでよろしければセットしますが」とオジサン
「なんでもいいですよ」
「ではどうぞ」

店の中に入ると、ひしめき合うオバサマ達
3~6人のグループが多く、騒がしいわけだァハハ・・(・∀-`;)
隣のグループはガン保険についてリーダー格のオバサマが熱く語っていた

そんな中、一人ちょこんと丸テーブルを前に座るワタシ
気を利かせてくれたスタッフが雑誌を持ってきてくれた

頼んだのはビストロランチ@1200円
・かぼちゃのスープ
DVC00090_convert_20100125225505.jpg
  美味しいマイウ―――(( ´艸` ))―――!!!!

・鱈のポワレ
DVC00092_convert_20100125225530.jpg
  ソースが美味しい~マイウ―――(( ´艸` ))―――!!!!
  パンをおかわりしたいくらいだった

・きなこのババロア
DVC00093_convert_20100125225551.jpg
  メニューを目にした時「きのこ」と読んでいた( ̄∀ ̄;)
  マイプチブームのきなこが美味~マイウ―――(( ´艸` ))―――!!!!

貧乏舌のワタシには
先日の一人8000円のフルコースより合っているのかも( ̄▼ ̄;)

けど、美味しいからリピーターが多いのかなぁと思ってみたり
常連さんも多い雰囲気だったし

常連さんといえば…
ワタシが食後のコーヒーを飲んでいた時席についた男性二人
それだけでもちょっと異様だが
よくよく見ると色違いのペアルックセーター∑(゚∀゚ノ)ノ
もう目が釘付け(  Д ) ゚ ゚
よくよく見るとちょっと年齢差がありよく似ている
親子か?
その二人を見かけたスタッフが
「あら!○○さん、どうも~」と
注文を受ける前にアルコール(?)を運んで行った
常連さんやな

世の中、いろんな人がいるものね

【術後23.5ヵ月】通院リハビリデー~悲願の卒業( ;∀;)~

スノーボードはオケ
バスケットはダメ

この現実が変わらないわけだが
通院リハビリでやる事あるのだろうか?

チェックまで時間つぶし
・エアロバイク…20分
・片足(患側)ハーフスクワット
・片足(患側)ジャンプ
・スノーボードのイメージトレーニング(あれ?)

で、PTチェック
足の太さは相変わらず患健-2㎝
が、毎週滑っている割には腫れもなく良い状態
音が鳴ることを除いて…

「今日、どうします?って、もうチェックくらいしかないですけど…」とPT
そこで思い切って訊いてみた
ワタシはいつまでリハビリに通えばいいのだと

いや、もういいですよ

あれ?そうなの?

仮に腫れても自分で対処できるでしょうし
自分の手に負えないような状態になったら早めに連絡して来てください
って

え?そうなの?

ということで、リハビリは一先ず今日で一旦終了することに
今日は最後にBIODEXで筋力測り納め!

患健共に伸展up!
患側は体重比がやっと80.8%と8割越え
健側の体重比は104.3%と夢の100%越え!
そして患健比は77.5%
まぁ、80%は行きたかったところだけど
70代後半にもってこられたのはいいでしょうって

屈曲は患健共にdown…
患健共に同じようにdownしたので患健比は変わらずの85.3だけど
バックサイドがシケているのはこのせいだ( ̄- ̄;)
患健共にもっとハムストリングを鍛えなくては!

と、今後の課題も明確になったところで
最後にPTから
「診察で(バスケは)ダメだと言われている以上、リハビリでいいとは言えないので…
スノーボードを気をつけてやっていただくということで
あとは、アフターケアをしっかりして
膝の皿の動きを妨げることのないように気をつけてください
とにかく、ほどほどに…」

は、はい( ̄∀ ̄;)

これで、やっと、やっと、やっと通院リハビリ卒業
(ノ≧∀)ノわぁ~い♪(ノ≧∀)ノわぁ~い♪(ノ≧∀)ノわぁ~い♪

まだ診察はあるし
たぶん、きっと抜釘手術&軟骨処置をしなければならないだろうから
手放しで喜んでばかりもいられないけど
今日のところはウレシイです♪o(≧▽≦)o♪

健康診断&接骨院

今年もやってきました健康診断
何がツライって朝食抜き
フラフラになりながら中○病院へε=ε=ε=(ノ´Д`)ノ

39歳、辛うじて(?)通常メニュー
 ・尿検査
 ・身体測定
   身長誤差の範囲で微増、体重減、体脂肪率減(昨年比)
 ・視力検査
   矯正ながら視力up、ついに老眼が始まったか?(昨年比)
 ・聴力測定
 ・血液検査
 ・心電図
 ・胸部レントゲン
 ・診察

まぁ、たぶん、すこぶる健康
いや~、一昨日の満腹フレンチコースを引きずっていなくて良かった(´∀`;)


帰宅後は接骨院へε=ε=ε=┌(o゚ェ゚)┘
あの日以来、やはり腰が気になるので
週一ペースで地味に通い続けているわけだけど
なかなか良くならないというか、スッキリしないというか
「もういいよ」と先生に言ってもらえない
が、先生の興味は腰より膝
まぁ、先生の勧めで受けたACL再建術ですからね
行く末が気になるところでしょう

今日は「膝の音」を聴かせろというので披露したところ
「そんな音がするの!?」とめちゃくちゃ驚いていた
やっぱ尋常じゃないらしいσ(´-ε-`)

NEW *TOP* OLD

アナログ時計(黒)

プロフィール

うってぃー。

Author:うってぃー。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

