2017-04



海の日だし!?

不安定なお天気に翻弄された三連休
3泊4日→2泊3日→1泊2日と考えているうちに
お山スイッチが入らなくなってしまった(´・_・`)

ならば 海の日だし海へ行こう!ってことで
トレーニングがてら久々の自転車♪

まず 何はともあれ碧南駅を目指し
衣浦トンネルを潜って 一瞬半田w

蒲郡を目指してひたすら漕いで
ラグーナで海鮮ランチするつもりが
ちょうど昼時になってしまいどこも長蛇の列(°_°)
とても待てず ランチできなかったのは残念だったけど
SWENにナンガのシュラフが置いてあったのは大発見だった゚+.(・∀・).+゚

5:40スタート 16:40ゴール
充電器を忘れてしまい
残り15kmくらいでスマホが電池切れになってしまったので
正確な数字は謎だけど
おそらくギリ100kmに届かず かな

一日よく遊んだので
山に行けなかった憂さが晴れたーヽ(∀)ノ

【思ひ出あるばむ】
20140721 海の日なので

スズカ8時間エンデューロ参戦!

というよりは参加か
戦えるレベルじゃないからな(´∀`;)

スズカのエンデューロには何度かエントリーしたことはあるものの
8時間は初めて
とはいえ、MAXの6人1チームでのエントリーなので
走る時間&距離は大したことないのよね、多分

今日は一日雨か…(´Д`)と思っていたら
三重県に入ると小雨になり
鈴鹿サーキットに着く頃には止んでいたヽ(´▽`)/

懸念されたスタートにもなんとか間に合ったみたいで
無事8時スタート~

NEC_1260.jpg

NEC_1261.jpg

で、6番走者のワタシはほぼ1時間後に出番が巡ってきた

初めてのコースじゃないしーと高を括っていたが
1週目は相変わらず雰囲気にのまれるなぁ(・ω・)
コースもすぐには思い出せずなんだかしんどい
夢中で走っていたら
立体交差を潜った辺りのコーナーで
目の前の2台が接触!!!落車Σ( ̄□ ̄;)
めちゃくちゃ焦った

なんとか巻き込まれずにホッとしていたら
ピットインコースを間違えちゃった(/_\;)

バタバタながらも1周目を無事に走り終え
2周、3周…
ノルマだと言われた6周を目指す
が、3周目くらいで早くも飽きてきた(・∀-`;)

NEC_1262.jpg

NEC_1263.jpg

NEC_1264.jpg

NEC_1265.jpg

4時間を過ぎると
4時間エンデューロがフィナーレを迎え
後半はコースもピットも人がグッと減って走りやすくなった

NEC_1266.jpg

NEC_1267.jpg

後半もノルマに向かって4周、5周…
前半は風景に目を向けられたけど
後半は疲れより飽きで風景も目に入らない

圧倒的多数のロードレーサーにバンバン抜かれながら
同カテゴリーのライバルがなかなか見つけられない中を走るのは
自分との闘い以外のなにものでもないわけで…

ノルマの6周目はちょっと雨に降られ
路面がまた濡れ始めたのでちと緊張

とにかく事故を起こさないように、起こさないように…
安全運転をモットーに無事完走~ヽ(´▽`)/

NEC_1268.jpg

NEC_1269.jpg

同カテゴリー参加85チーム中、30位代前半だったらしい

必死で漕ぐ一周一周はしんどかったけど
練習に比べれば距離も短ければ起伏も緩かったので
膝も痛くならなければ足もまだまだ元気
コレは一応練習の成果かなヽ(*^ω^*)ノ

ちなみに、チームメイトが測ってくれたワタシのラップタイムは
1周目…13'46、2周目…13'20、3周目…13'27
 ~自転車チェンジ~
4周目…12'58、5周目…12'42、6周目…12'45
後半に借りた自転車の方が漕ぎやすかったのはタイムにも表れているな
まずまず安定した走りってところかしら(´ー`)

参加費は高いけど…
楽しかった♪


それにしても
男性ロードレーサー乗りの8割方は実にスタイルがいいなぁ
めちゃくちゃ均整がとれいて思わずうっとり~(*´艸`)
が、中には風船のようなお腹の人がいて
前傾姿勢がとれているのかが謎だったw

香嵐渓へ┏(´ー`*┏)~

いよいよ今週末に近付いたスズカエンデューロ
1週6kmに満たないコースなのだから
近所の、アップダウンのキツイ公園を周回していた方が
どれだけ練習になるか…

性格上、そんなことはできないw

レースに向けての最終調整という名目で
始まったばかりの香嵐渓もみじまつり満喫にレッツゴー♪

2011110418140000.jpg
最近はピーク時の昼間に車で香嵐渓に近付いていないので分からないけど
ピーク時の渋滞はこの辺りまで延びるようだ

今日はさすがに渋滞もなく
てか、自転車のワタシに渋滞は関係なく
出発から2時間弱で順調に香嵐渓到着

2011110418150000.jpg
2011110418150001.jpg

2011110418160000.jpg
全然期待していなかったけど、コレだけキレイに紅かったヾ(*´▽`*)ノ

2011110418210001.jpg
2011110418210002.jpg


広場に行くと、ちょうど猿回しが始まった

2011110418160001.jpg
2011110418160002.jpg
2011110418170000.jpg
2011110418170001.jpg
2011110418170002.jpg
2011110418180000.jpg
2011110418190000.jpg
ナッパって名前だっけ
賢くて、生意気で、めちゃくちゃ可愛いかった(σ≧∀≦)σ


猿回しが終わると時既に11時を回っていた
慌てて刀削麺屋へε=ε=ε=ε=┌(;´゚ェ゚)┘
ちょい行列ができていたけど
ちょうど茹で上がったところで、1順目でありつけた

2011110418190001.jpg

2011110418190002.jpg

腹ごなしにしばらく散歩して…

2011110418200000.jpg

2011110418200001.jpg

2011110418200002.jpg

次はzizi工房の―⊂ZZZ⊃フランク♪
2011110418210000.jpg
やっぱり美味しかった(o^~^o)

五平餅も食べたかったな~w


まつりは始まったものの、紅葉はまだまだ×2
だけど、今日は今日でキレイだった

2011110418210003.jpg

2011110418230000.jpg

2011110418230001.jpg

2011110418230002.jpg

2011110418230003.jpg

2011110418240000.jpg


往復約60㎞
アップダウン少なめだけど
少しは練習になったのかしら(´∀`;)

なんとなく三河湖へ

行き(下山経由)…約37km
帰り(作手経由)…約44km

何気にスズカエンデューロが再来週に迫っていた

自転車に乗らなくては

半ば強迫観念に駆られて出発


調子こいて走っていたら早速オーバラン
でも、「ん?」と思った時点で
すぐに背負っていたATLAS広げて調べたので
傷口は最小限に抑えられた、はず

2_20111024133356.jpg
予定していたコースに合流

その後は、岐路に来るたびにATLAS登場

必要部分だけコピーしておくべきだった…
と思うも、コースを決めたのが
前夜、寝る前なので仕方がない

ビックリするような急勾配の登り坂はないものの
ゆる~くず~っと登るのもなかなか疲れる
峠が見えないと、ホントしんどい

てか、走り始めて10?くらいで速攻膝が痛くなり
そこからず~っと痛いので何度も引き返そうと思った
が、引き返す=来た道を戻る
コレだけは避けたい一心で漕ぎ続け
約3時間で三河湖到着

4_20111024133356.jpg

5_20111024133357.jpg

6_20111024133357.jpg

7_20111024133425.jpg
8.jpg


山登りをしていると
山で出会う見ず知らずの人と挨拶を交わす
不思議なもので自転車も
自転車乗り同士は挨拶を交わすんだよね
滅多に乗らないから、そんなこと忘れていたけど

しかし、やはり圧倒的にロードが多いなぁ
フラットバーを見掛けてもクロスバイクだし
MTBでオンロードを走っている人ってホント見掛けない
とはいえ、ワタシのMTBはなんちゃってなので
タイヤを換えないとオフロードは走れないけどw


9.jpg
どちら様で?

10.jpg
まるであなたが漕いできたかのような満面の笑み…

11.jpg
三角点とどちらの座り心地がよいですか?


観光センター界隈で30分ほどウロウロして帰路に着く
もちろん、来た道は戻らない

帰りもATLAS大活躍

帰路もまた緩く長い登り坂で心が折れそうになる
が、その後に待っていた下りに病み付き


膝の痛みは、ペダルに乗せる足の位置で違いがあることを発見
ついついつま先をペダルに乗せて漕ぐ癖があるが
これが膝の痛みを誘発するらしい
土踏まずでペダルを踏むようにすると
痛みが幾分か和らいだ
次回からはこの漕ぎ方をを意識しよう

ただ、行きで既にガタガタになったカラダ、というか足
帰りの膝というか足の痛みが辛い
太腿の前も後ろも筋肉痛の予感


いや~、自転車ってカラダへのダメージデカイわ


てなことを痛感しつつ、やっと地図を見なくても分かる所まで戻ったので
コンビニ寄ってアイス休憩

ココでもまた自転車乗りさんに会い、挨拶を交わした

しばしマッタリというよりグッタリして
ラストスパートできない

帰りもほぼ3時間で帰着

あー疲れた


それにしても
ついつい風景に気をとられ
全然本番向けの練習になっていないような…

1_20111024133356.jpg
第二東名工事現場@駒立

12.jpg
茅葺屋敷@千万町(ぜんまんぢょう)

13.jpg
14.jpg
第二東名工事現場@生平(だったかな?)

15.jpg
第二東名を見上げる

16.jpg

浜名湖一周

まともに乗るのはツールド新城以来か?
ともあれ、今年の目標だった浜名湖一周を目指す

日の出と共に走り始めるつもりで出かけるも
駐車予定だった浜名湖ガーデンパークの駐車場がオープンしておらず
駐車場を探してウロウロしていたら出発が遅くなってしまった(;´Д`)


7:05、スタート
湖東は、狭いけど自転車道が整備されていて走りやすいな~

DSC02786_convert_20101118000651.jpg

DSC02787_convert_20101118000729.jpg

と思っていたら、舘山寺で突然消えた
車ならともかく、チャリで道を間違えるとシャレにならないので
分かれ道に差し掛かるたびに地図を広げて現在地と進路をこまめに確認

それでも、所々怪しげな進路をとるも大きくそれることはなく
歩道がなくなると車道を走り
何台ものロードレーサーに追い抜かれ
忘れたころに現れる自転車道への案内板に誘われ

DSC02794_convert_20101118001020.jpg

DSC02801_convert_20101118002132.jpg

DSC02803_convert_20101118002206.jpg


目に留まったモノは心のままに写真を撮り

DSC02789_convert_20101118000819.jpg

DSC02790_convert_20101118000904.jpg

DSC02791_convert_20101118000937.jpg

DSC02795_convert_20101118001304.jpg

DSC02797_convert_20101118002000.jpg

DSC02799_convert_20101118002059.jpg

DSC02804_convert_20101118002242.jpg

DSC02806_convert_20101118002414.jpg

DSC02810_convert_20101118002521.jpg

DSC02811_convert_20101118002553.jpg

のんびりひたすらゴールを目指す

どの辺りからだろう
膝(もちろん手術した方)が痛み始めた
が、もう思いっきり対岸に来ているので引き返すに引き返せない
漕ぐしかない
この膝は自転車もダメなのかなぁ…と淋しくなる気持ちを吹っ飛ばそうと
ドリカムのRing! Ring! Ring!を歌いながら走る

術前リハビリと称して自転車で来たことのある湖西市に入り少し気が緩んだのだろうか
歩道と車道を隔てるガードパイプに取り付けられた反射板にハンドルの右側が接触?
その反動でハンドルの左側が歩道の反対側のガードパイプに接触?
何がどうしてどうなったのか分からないけど
完全にバランスを失い、チャリから放り出されるように
ちょうどガードパイプが途切れた所から1mほどの段差を落ちた
背中から落ちるも、背負っていたバックパックがクッションになり大事に至らず
が、放り出された時、ペダルで右足ふくらはぎを強打?
膝より痛くなるw
チャリはチェーンが外れていたので適当にはめて走り出すと
前輪のブレーキがカタカタする
前輪の動きを見るにタイヤが歪んだ?と思うもよく分からず
まぁ、ブレーキが利かないわけではないので
カタカタを気にしないように再び走り始めた

左は膝、右はふくらはぎの痛みに加え
チャリの調子もイマイチですっかりペースダウン
R1ではママチャリに乗ったオッサンとデッドヒートを繰り返しながら
11:45、エクストの元に辿り着いた

DSC02815_convert_20101118002630.jpg


お昼は、浜名湖お約束のうなぎ

NEC_0021_convert_20101118002701.jpg


その店で割引券をくすねてきた日帰り温泉へ

NEC_0023_convert_20101118002751.jpg

そこは、つまり、健康ランド?
二度と来ないだろうと、全種類の温泉&お風呂制覇をめざしたら
若干湯あたりして疲れてしまった_ノフ○ グッタリ


ちなみに右足のふくらはぎには
幅1cm、長さ5cmほどのかすり傷と手のひら大の紫斑が…
左右を比べると、右の方が1.3倍くらいになっていたw
あと、右手の小指の付け根が痛いなぁ
コケた拍子にハンドルで突き指したっぽい
痛みの割には腫れていないのだけど


高速から見える浜名湖
これを一周したのか~と思ったら感慨も一入
今まで何気なく見てきた浜名湖が特別な場所に思えた


本日の走行距離…メーターが正しければ92km
お疲れさま、自分

NEW *TOP* OLD

アナログ時計(黒)

プロフィール

うってぃー。

Author:うってぃー。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

