2017-10



平成27年 立冬

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

初釜

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

平成二十六年 甲午 正月十八日 初釜

先週の三連休と引き換えに
今日にしてもらった今年の初釜
ソレが良かったのか悪かったのかはさておき
お手伝い がんばったーヽ(∀)ノかな

IMG_20140118_101145421.jpg

IMG_20140118_092246349.jpg

IMG_20140118_102522624.jpg

IMG_20140118_115256885.jpg

IMG_20140118_120829969.jpg

IMG_20140118_140744263.jpg

IMG_20140118_152101828.jpg

IMG_20140118_153031268.jpg
おかげで お膝壊れそ…( ̄∀ ̄;)

IMG_20140118_151536246.jpg
着慣れぬ着物で疲れ倍増…( ̄∀ ̄;)

社中の皆さま
今年も母をよろしくお願いいたします(m*´∀`)m

本日のお稽古_〆(・ω・o)

◆続き薄茶

振り返れば半年ぶりのお稽古
初釜こそ参加(というか手伝い)したものの
今季はキレイさっぱりサボったな~( ̄∀ ̄;)

半年ぶりにも関わらず「お濃茶を」と言われ
できるか不安だったけど まぁなんとか
蓋置きを出す位置が真剣に分からなかったけどw

そして予想通り薄茶になだれ込み

途中で立てるとはいえ
トータル正座時間が長くなるわけで
膝に大ゴケ@立山の後遺症がある身としては
正座がなかなかの拷問だった…(ノω・、)

正座なしでお点前できる方法 ないかなぁ





ないわなぁ(-ω-;)

DSC_0001.jpg

DSC_0002.jpg

DSC_0003.jpg

本日のお稽古_〆(・ω・o)

◆薄茶

tana.jpg

御棚が出た
◇水指を運ばなくていい&柄杓・蓋置きが飾れる
◇カラダの正面は棚なし同様内隅
ってことは、棚が大きいときが外隅か?
暗記が苦手なのか、根拠や理由、由来を聞かないと
なかなか覚えられないのよね(´Д`;)

正客一人のために渾身の一服を点ててボーとしていたら
服紗を腰につけ忘れるという初歩的なミス一つ目(-_-;)

途中で一人来たのでもう一服点てることに
お膝の限界が近付く…

今度は甥っ子がやって来て
師匠(=母)がしばらく席を外す
が、待つことなく一人勝手に進めていたところ
柄杓を棚に飾ることに気をとられ
水指に水を入れたあと
水指の蓋をしめ忘れるという初歩的なミス二つ目(-_-;)

先のことを考えるのも大事だが
「今」に集中しなければ…(-ω-;)

hanaire.jpg

zoom.jpg
ヤシの実の花入れ

NEW *TOP* OLD

アナログ時計(黒)

プロフィール

うってぃー。

Author:うってぃー。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

